そろそろ準備しなければ - 泥沼日誌

2011年3月10日

そろそろ準備しなければ

■ご無沙汰しております。冬眠してました。と言うのも、歳を重ねるにつれて寒い時季になると古傷が痛みだし、とくに年末辺りから脛椎由来と思われる左肩甲骨から左腕にかけての鈍痛としびれに悩まされ、夜も満足に寝ることができない有り様。一月ほど苦しんで日常生活に支障の無い程度になったのですが、やはり左手の握力ががた落ち、寝てばかりいたので足腰も弱ってとてもウインターレースどころではありませんでした。

てなわけでブログの更新をサボってたんですが、さすがに3月に入ると色々慌ただしくなってきます。まず、3月7日から木古内の仮申し込みが始まってます。住所変更してからエントリーしてないので書類が送られてきませんが、毎年中止だのエントリーが足りないなど言ってる割りには、ちょっとアピール不足なのではないかな木古内は。たぶん休みの都合と車両の都合で今年も出られないと思うけど、続けていくには何かを変えないとね。

つづいて今週末の土日は、アクセス札幌で北海道モーターサイクルショウがあります。実態はHMG加盟店の展示販売会なんだけど、平忠彦氏のトークショウとか電動バイクの試乗会とかトランポメーカーの展示とか、落ち込みの激しいバイク業界の生き残りをかけて頑張ってるのかなあと、生活かかってるものね。

それから3月18-19日のSUGO 2DAYS ENDUROを皮切りに全日本エンデューロ選手権が始まる。今年は大会数も増えて、JEC Lightsとか東日本のエリア選手権とかJNCCとのコラボとか、ちょっと前には考えも及ばないほどの盛り上がり、というか盛り上げようと頑張ってますね。

じゃあお前はどうなんだと言われると、今年も厳しい状態は変わらず同じ仕事になると思うけど、去年よりは頑張って顔を出す機会を増やそうかと思い、まずMFJのライセンスでも更新しようかなと。今のマシンは公認通ってないからモトクロスには出れない。よってモトクロスライセンスは不要。たぶんバイクの車検は取れないだろうから公道イベントは出場不可。そうするとエンデューロライセンスもいらない。でもピット要員ならピットクルーライセンスは必要。もちろんレースの運営に携わるなら競技役員ライセンスが要る。北海道XC選手権は役員ライセンスでも出場できたけど、今年から保険制度が変わったし、公認レースにするとかなんとかの話がなかったかな。そうすると競技ライセンスが必要なわけで、エンデューロライセンス以外でも走れるのかな…等々、余計なことばかり考えてちっとも前に進まないのです。

0 件のコメント: