tag:blogger.com,1999:blog-77891932063915140712024-03-14T12:05:33.075+09:00泥沼日誌nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.comBlogger678125tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-55865869245900599952023-03-12T22:01:00.000+09:002023-03-12T22:01:05.699+09:002023 北海道モーターサイクルショウに行ってきました
超久しぶり?と思ったけど前回行ったのは2019年でした。2020年から新型コロナウイルスの影響で色々控えていたのですが、いよいよ我慢しきれなくて動き出しました。動き出したといえば、ついにニューマシンに入れ替えてレース活動再開してたんですが、それについてはまた改めて。早起きして片道4時間半かけて11時半に会場に到着、駐車場は満車で入口は2〜3台の入場待ちでしたが、流れが良くてすぐ入れました。中に入ると、全盛期とまでは行かないものの、たくさんの人でごった返してました。で、早速一回りして眺めてみたところ、オフ車成分極薄…しかし、会場内で一番の人だかりができてたのは自衛隊のブース偵察用オートバイに跨がれるとあって、お子様たちにも人気でしたね。あと、珍しくMFJが出展してたのにはびっくり!どこかで見たことあるマシンが…と思ったらチームの若い衆がボランティアで働いておりました。今年、全日本nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0日本、〒003-0030 北海道札幌市白石区流通センター4丁目3−3−5543.0384179 141.450011543.03763373808647 141.44893861639403 43.039202061913528 141.45108438360595tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-75160355598188500742019-12-31T23:44:00.001+09:002019-12-31T23:51:27.116+09:00今年も...年始に何か言っていたようだけど、結局バイクには乗れなかった。まあ、なんと言うか、マシンは半分死んでるし、ブーツは加水分解で崩壊したままだし。どっちも直すか新調すればいいのだけど、先立つものがぁぁぁ...とウダウダ言っているうちに消費税が10%になっちゃって、余計に重い腰が上がらなくなってしまった。
とは言うものの、まだ諦めたわけじゃなく、来る日に備えて、春先と秋の終わりにガレージの除雪機とバイクの位置変えの時に、エンジンに火を入れて近所の空き地でちょこっと8の字描いて見たりしてるわけです。
来年こそは良い年になりますように。nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-64656928455840807722019-03-10T10:35:00.000+09:002019-03-10T14:22:12.944+09:002019 北海道モーターサイクルショーに行ってきた
今年から本気出すようなことを言っておきながら、はやふた月。放置プレイも何なので、ネタづくりのため久々に「2019 北海道モーターサイクルショー」に行ってきました。
で、ついでに諸々の用事を済ませるために、先に札幌駅前近辺に出没。しかしまあ、何処に行っても中国台湾韓国人の観光客だらけ。こんな店まで来るのってあきれつつ、午後なってからアクセスサッポロへ。今年は雪が少なくて、会場の駐車場にはバイクがずらりと。元気だね…
中へ入ると、以前の停滞期よりは多少盛り返しているかなと感じの出展だけど、車両の展示スペースにがスカスカで用品・アパレル関係が多め。勢いが良さそうなのは輸入車とアメリカン関連商品、ハンドメイドの革製品も何軒かありましたね。
肝心のオフ車といえばSEROWとハスク・KTMぐらいなもので、日本の四大メーカーはアドベンチャーツアラーにシフトしちゃっててなんだかなぁと
nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-74097138670680684302019-01-01T21:20:00.002+09:002019-01-01T21:20:21.946+09:00迎春
新年あけましておめでとうございます。
しばらく更新していませんでしたが、今年こそはオフロードライディング復活できるよう努力してゆく所存であります。
まずはブーツを新調しなければ...
nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-28270854457458213252013-09-30T23:33:00.001+09:002013-10-01T20:58:33.561+09:00ISDE2013memo■2013/09/30-10/05 イタリア サルデーニャ島
http://fim-isde2013.com/ ※音が出る
http://www.liveisde.it/
http://www.fim-isde-live.info/
http://animalhouse.jp/
https://www.facebook.com/animalhousetokyo
http://matome.naver.jp/odai/2137920691415717201
nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-63931803756595496562012-09-18T10:16:00.001+09:002012-09-19T10:21:44.165+09:00ISDE2012Germany memo■2012/09/24-29 ドイツ ザクセンリンク
Red Bull Sixdays Germany 2012 http://www.fim-isde2012.com/start_en.php
mirror site http://www.sixdays-germany.de/start_en.php
Red Bull International Six Days Enduro 2012 - Live Results http://www.fim-isde-live.info/
ISDEに足跡を! 足跡組のザクセンへの道大作戦 http://ashiatogumi.at.webry.info/
ふみねこ http://fumineko.way-nifty.com/
俺イノシシ http://orange.ap.teacup.com/taichenn/
iPhone/iPad/iPod nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-6487078578434034052012-09-11T02:27:00.001+09:002012-09-11T02:35:34.078+09:00当別参戦の皆様お疲れさまです
■途中ものすごい雨で、私、笑いながら走ってましたが、その大雨の影響とはいえ、数々のレース運営上の不手際、大変残念に思います。
皆さんも、色々ご不満もあるかと思いますが、私、今回は運営にはタッチしておらず、ライダーとしての参加でしたので、ここで文句を言われても困ります。ああいうのは犬の躾と同じで、その場で直接言ってやらないと効果はありませんので。
しかし、まがりなりにも、北海道選手権を争うシリーズ戦の一つとなっていわけですから、いつまでも内輪のレース感覚でやられても困るんですけどね…
画像はtakebo-pさんよりの頂き物nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-18119066868208911652012-07-13T17:15:00.000+09:002012-07-13T21:45:51.457+09:00着て行く服がない…■すでにバイクシーズン真っ盛りだというのに、今年は雪の上で二回乗っただけ。なんとか乗る機会を作らねば、またぶっつけ本番でレース出場ってことになるぞ…と思っていたところ、6月23-24日の林ツーアドベンチャーの試乗会に、あの噂の New YAMAHA WR450F が来るという話。おぉ、これは是非とも、我が主力戦闘機1998年型YZ400Fからの進化の度合いを確かめに行かねば。しかし、そこには大きな障害が…
『試乗会に着て行く服がない』
新型バイクの試乗会ですから、身なりもそれなりにきちんとしなければ礼を欠きます。しかし、今手元にあるウエアは…10年くらい前のモデルで、膝に穴が開いてパッチを当てたMXパンツと、年式違いのジャージ。2stオイルで背中に斑点があるやつと、肘が破けて補修してあるやつ。こんな恥ずかしい格好で、内地からわざわざ林ツーにいらっしゃるようなセレブな方たちの前には出らnagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-30913208693143511272012-05-13T23:39:00.001+09:002012-05-14T00:13:03.813+09:00行ってきました、北海道XC第1戦 当別
■レース運営スタッフとして。テント設営と旗振りとテープ回収ぐらいしかしてませんが。
なにしろ、今日はオフロードバイクイベントの集中日。ガルル、モタード、トライアル。山にはタラの芽、ウド、アイヌネギ。浜には水着のおねーちゃんはまだいないけど、ムサいおっさんたちが走りそっちのけで焼き肉…は風が強かったんで無理だったか。そんな訳かどうかは知らないけど、参加者が少ないですね。
まあ、当別といえばヌタ場、去年の春にはコースが持たずに途中で終了しちゃいましたからね。今年は夕張の積雪が多すぎて、急遽日程を入れ換えたので、マッドコンディションを敬遠されましたかね。
しかし、予想に反してコースは乾いてガチガチ、一部水溜まりはお約束としても、埃が舞立つほどのドライコンディション。事前にコース状況が入手できれば、それとなく流布しておけば良かったんでしょうが、今はコース整備に関わってないので…
nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-86982063159415012702012-03-11T00:19:00.000+09:002012-03-18T13:36:35.160+09:00HKDオーターサイクルショウ
■やはり田舎に引っ込んでしまうと、特にジジババしか居ないような所では、まわりでバイクに乗っている者など皆無で...いやカブとかベンリーとか、その手のバイクを足代わりにしているご老人は多いのだが、競技志向の強いエンデューロマシンなどは、その存在自体が認知されていないような環境のため、ちょっと空き地で練習するにしても肩身の狭い思いをしている。
あまり人の来ないニュースサイト擬きなんかをやっている関係上、常に新しいものをキャッチアップしていかなければと常日ごろ考えては居るのだが、こんな環境ではすっかり時流に取り残されてしまう。今では北海道の片隅に引きこもっていても、インターネットでありとあらゆる情報に触れることができるのだが、そんなものは所詮、画面上のピクセルの明滅、耳元での空気の動でしかない。やはりライブで体感してみないことには感覚が鈍ってしまうのである。
ということで、雪かきで疲れnagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-6054325355635026592012-02-18T22:18:00.001+09:002012-02-18T22:28:41.276+09:00A humble tire regroover■地元十勝で開催されるレースなのだから、一度は出ておかなければと思うこと幾年月。しかし、雪上スペシャリストの強者達に対抗するには、それなりの準備をしなければならない。マシンは一台しかないのでしょうがない。問題はタイヤだ。スパイク、チェーン、荒縄等の追加工が禁止されるため、タイヤの滑り止めのために各自工夫を凝らす。コンパウンドの柔らかな角のある新品タイヤのブロックに、スタッドレスタイヤ然としたサイプを刻むのがほぼ定番となっている。だがしかし、うちにはすり減って角の丸くなったタイヤしかない。わざわざ雪上レースのためだけに新品タイヤを買って、ブロックを切り刻むなどという、ブルジョワ階級のような行為はできない。毎年こんな葛藤を繰り返しながら、古タイヤにフレッシュな角を再生できないものかと、構想を練ること数年、あるアイデアが浮かんだ。だがしかし、それを実践するためにはとても高価な工具が必要となる。nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-39752585223524887042012-02-11T15:15:00.001+09:002012-02-11T18:35:27.065+09:00過ぎ去るウインターシーズン■2月もあっという間に過ぎてもう11日。ちまたではウインターレース真っ盛りだというのに、今年こそは派手に雪煙を立ててブイブイ言わせようと思ってたんですが、すっかり出遅れてしまいました。それというのも、正月に甥姪たちが遊びに来てて、3日くらいで帰るかと思っていたところ、まさかの延長フェーズに突入。ようやく帰った後体調が思わしくなく、体温が何処を測っても34℃台というのが1週間ぐらい続き、抵抗力が弱ったのかあちこち古傷は痛み出すし、晴れるし、出血するしで、割とマジでもう終わりかと思ったりしてました。そんなわけで、ウインターレースのための特殊工具開発や極秘チューン、耐寒訓練など、計画が丸つぶれ。仕方ないので、ブログとか本家サイトとかのメンテナンスでもしようかと思えば、こんどはWindowsが起動しない。さすがに AMD K6-2 550MHz なんていう化石マシンはあきらめ、程度のよさそうな nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-19101254873142902212011-12-31T15:39:00.000+09:002011-12-31T16:18:05.705+09:00極私的2011年まとめ
■激動の2011年も残すところあとわずか…
またまた、ご無沙汰しております。どうも、ネットアクセスをスマートフォン一本に集約してから、小さい画面とタッチパネルの入力だとだんだん辛くなってきて半ば放置状態となってしまってます。細かいネタはその都度twitterで吐き出しちゃってるってのもありますが、ほとんどバイクに乗ってないってのが正直なところ。テーマを限定しちゃうとネタ切れが悩みの種ですね。
生存確認のためにも、今まで書けなかった今年の出来事を一気にまとめてしまおうかと思ったのですが、これが書いてて自分が全然面白くない。一行書く毎に苦行のような辛さを感じ、まとめを書くのを諦め、こうしていいわけを並べ立てて、お茶を濁すことになってしまいました。しかしながら、このまま記憶の彼方に埋没させるには惜しいネタもいくつかあるので、気が向いたときに書いてみたいと思います。
最後に、大震災からnagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-37793730925402745232011-09-18T23:59:00.000+09:002011-09-19T05:43:14.785+09:00北海道XC選手権R6当別、と忘れ物のお知らせ
■前回の大会がコース状況悪化で途中打ち切りとなってしまい残念な結果となってしまいましたが、それにも関わらず前回より多くのライダーに参加いただき誠にありがとうございます。今回は何事もなく、まあ天候もコース状況も今一つでしたが、無事大会を完遂することが出来ました。私も久しぶりにマーシャルライダーとしてコースには入りましたが、延々と続くウッズのシングルトレールにちょっとした懐かしさを感じました。お仕事優先なのでレーシングスピードでは走らず、コース状況を確認しながら、ときにはラインを外してエスケープを作ったり、スタック地点で誘導したりなんかしていると、徐々に泥がたまってこんなことになってしまいました。まあ、役得で大分楽しませてもらいましたが…
さて、今日の会場で忘れ物がありましたのでお知らせいたします。ピットエリア付近であるチームのテント内に見知らぬグローブが置いてあったそうです。nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-3924378837912397012011-05-27T18:49:00.000+09:002011-05-27T18:49:39.404+09:00当別■またネタもなくサボっているうちに、北海道XC選手権第3戦当別大会が明後日の29日にせまってきました。残念ながら天気予報は雨。マディーコンディションは必至のもよう。昨年の大会には関与してなかったのでどんなコースになっているのかわかりませんが、マディーコンディションの当別で一つだけ言っておきたいことがあります。それは…
レースが終わったら、なるべく早くバイクを洗車すること。
あそこの泥はアルカリなのか酸性なのかは不明ですが、非常に強力な腐食能力を持ち、油断しているとアルミフレームの表面にピンホール状の穴が開きます。とくに遠隔地からの参加者は、可能な限り現地で泥を落としてください。当別には水道施設がないため、水は各自でご用意願います。
今回は私もレース運営のお手伝いで当別へ行きます。皆様のご健闘をお祈りいたします。nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-57785786343308638682011-04-16T20:59:00.002+09:002011-04-16T21:10:55.434+09:00痺れるマシン■先月のチャリティーライドでは、今シーズン初の走行にも関わらず、冬の間スノーシューを履いて雪の中を漕いで歩いたおかげか体の動きもまずまず、メンテフリーのマシンも思いの外好調で、とてもよい練習となった。
400ccの有り余るパワーはディープサンドも物ともせず、気持ちよい加速をしてくれる。本当に痺れるくらいの気持ちよさ。調子よく走って体が暖まり汗がにじんできた頃、ん、気のせいか指先がピリピリと...
そうです、漏れてました。クラッチレバーに指が触るたびに電撃が走ります。指にピリピリとくるのは以前からたびたびあったが、今回のは桁違い。クラッチを握ろうにもビシビシくるので、ブレーキングごとにエンスト。さすがにヤバイと思い、パドックへ戻ってエンジンを止めようとすると、今度はキルスイッチを押してもエンジンが止まらない。
もう10年以上経つこのマシン。いつどこがどのように壊れても不思議ではないが、nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-49597967803546271362011-03-27T23:08:00.003+09:002011-03-27T23:31:24.517+09:00負けるな東北 HKD MX CHARITY RIDE
■朝五時に起きたら外は雪。山の向こうは晴れていると信じて、3時間車をぶっとばして行ってきました。
お陰さまでこんなに素晴らしい晴天、ちょっと寒かったけど。しかし、これだけ集まりました、ライダーだけで80人? 走らずにチャリティー協力だけで来ていた人も。早速受付で走行料とホンの少しばかりの心付け。細かいのがなくて野口さん1枚キープする必要があったのです。それはなぜかと言うと…
これをgetするためでした。EVER ステファンエバーツ写真集、著者の佐藤敏光さん自ら現地でこれを1000円で販売し、売り上げを義援金に寄付すると言う話。発行当初、10000円という価格に買おうかどうか迷ってしまって、結局手に入れられずじまいだったこの本。遂に入手なるのかと待ち構えていたところ、なんと、本日走行料を払ってくれたライダーに無料でプレゼントしてくれると言う…なんというか、ありがとうございnagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-23725370462557784872011-03-26T08:34:00.001+09:002011-03-26T08:36:29.772+09:00チャリティー走行会
■明日3月27日、冬季モトクロス同好会運営の浜厚真モトクロスコース最終日に、福島で被災者のために支援活動しているFMXライダーたちのためにチャリティー走行会が開催されます。出場を予定していた北海道クロスカントリー第1戦千歳大会が中止になってしまったので、練習のモチベーションが下がりまくりでしたが、被災者支援のためと自分に気合いを入れるために、チャリティー走行会に参加することにしました。
この走行会には、あのモトクロス写真家として名高い佐藤敏光さんが、現地にて自署のEVER-ステファンエバーツ写真集(定価¥10000)を一冊¥1000で販売しその売り上げの大半を義援金に当てるということなので、買い逃していた方はチャンスです。
・サドルバック http://www.h4.dion.ne.jp/~saddle-b/nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-62078291344626285832011-03-22T14:54:00.002+09:002011-03-22T15:51:39.018+09:00北海道XC選手権第1戦千歳大会中止!■痛恨の極みです。MFJより自粛要請があったとはいえ、北海道は物流関係は比較的安定しているため開催するのかと思っていましたが、本日北海道オフロードパークより中止が発表されました。今年も昨年同様休みが不定なため、仕事が始まる前の千歳大会に全精力を傾けるつもりでいたのに…ついこの前ライセンスの更新申し込みを送ったというのに…あの惨状を目の当たりにして諦めかけてはいましたが。
その前の週に予定されている、内山祐太郎選手によるライディングスクールとフリーライド・デイは開催されるようなので、そのときに義援金の募集活動でもやりますかね。
がんばれ、被災地のみんな。おれも経済回るようにがんばる。nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-787666727691486832011-03-17T16:13:00.000+09:002011-03-17T16:13:04.586+09:00後方支援■書きたいことはたくさんあるのですが上手く言葉に表すことができません。海を隔てた地に住まう者にとっては直接支援の手を添えられないもどかしさが募るばかりです。そこで自分のおかれた立場できることは何かと模索した結果、やはり資金的援助による後方支援しかないという結論に至りました。恥ずかしい話、バイクもろくに走らせられない苦しい経済状態のため、その貴重な資金をもっとも効果的に使う手段はないものかと思案していたところ、全日本エンデューロ選手権を運営する JEC PROMOTIONS さんが、義援金の取りまとめを行ってくれることになりました。日本のエンデューロの、モーターサイクルスポーツの聖地ともいえる SUGO で、またいつか走れることを願って、明日にでも振り込んでこようと思います。オフロードバイクファンの皆様も、どうかご検討のほどを。
・JEC PROMOTION RIDE AGAIN nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-13085088599880875922011-03-12T09:11:00.032+09:002011-03-22T17:27:43.941+09:00平成23年 東北地方大平洋沖地震今回の震災に際し被害に合われた皆様にお見舞いを申し上げるとともに、今だ連絡がつかず、消息不明な方々のご無事をお祈りしています。微力ながら皆さまのお役にたてばと思い震災関係のリンクを集めてみました。
・Google 東北地方太平洋沖地震 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
・Yahoo! 地震・津波災害に関する情報 http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html
・東北沖地震 震災情報サイト sinsai.info http://www.sinsai.info/
・DirtNP 東北地方太平洋沖地震 安否確認用BBS http://www.dirtnp.com/?p=19743
・DIRTBIKE HOKKAIDO nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-77611655905529960172011-03-10T11:55:00.000+09:002011-03-10T11:55:31.602+09:00そろそろ準備しなければ■ご無沙汰しております。冬眠してました。と言うのも、歳を重ねるにつれて寒い時季になると古傷が痛みだし、とくに年末辺りから脛椎由来と思われる左肩甲骨から左腕にかけての鈍痛としびれに悩まされ、夜も満足に寝ることができない有り様。一月ほど苦しんで日常生活に支障の無い程度になったのですが、やはり左手の握力ががた落ち、寝てばかりいたので足腰も弱ってとてもウインターレースどころではありませんでした。
てなわけでブログの更新をサボってたんですが、さすがに3月に入ると色々慌ただしくなってきます。まず、3月7日から木古内の仮申し込みが始まってます。住所変更してからエントリーしてないので書類が送られてきませんが、毎年中止だのエントリーが足りないなど言ってる割りには、ちょっとアピール不足なのではないかな木古内は。たぶん休みの都合と車両の都合で今年も出られないと思うけど、続けていくには何かを変えないとね。
nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-48883943706620310572010-12-28T20:40:00.003+09:002010-12-28T21:53:22.951+09:00鉄騎兵、跳んだ■『廃墟に乞う』で第142回直木賞を受賞した、夕張市出身でいまも中標津町在住で執筆活動を続ける佐々木譲氏のデビュー作にして、世にも珍しいモトクロスを題材にした短編小説。映画化され、確か 学生時代にテレビの深夜映画で見たはずだが、今となっては石田純一と竹田かほりが出演していたなあぐらいしか覚えていない。原作が読みたくて以前から古本屋などで探していたが、ずっと手に入れられずじまいだった。今年、佐々木氏が直木賞を受賞したのを契機に文春文庫から復刊されるという話を聞き、首を長くして待ち続けていたが、ド田舎のコンビニの書籍コーナーに毛が生えたような本屋には配本されるはずもなく、発刊から半年近くたってからようやく街の本屋で見つけた次第。この小説が発表されたのは、YAMAHAがモノクロスサスを開発して急激にマシンの性能が向上しだした1979年のこと。おりしも、先日12月22日に『モトクロス黄金時代 nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-53735787779893109722010-12-15T16:07:00.003+09:002010-12-15T16:29:19.748+09:00WR250R/X燃料ポンプのサービスキャンペーン■発売直後からあちこちで報告のあった突然のエンスト・再始動困難現象。その後の調査で燃料ポンプの樹脂製インペラが変形してハウジングに干渉してしまうのが原因だとして、燃料ポンプが改修されたと風の噂には聞いていましたが…このたび当該ロットの車両に関して燃料ポンプ交換のサービスキャンペーン(簡単にいうとリコール)が実施される模様です。ということは、今までは個別対応っだったのか? しばらくWR250Rに関しての情報はノーチェックでしたが、あれだけWRのことを持ち上げた以上、フォローしておかなければなりません。WR以外にも多数の車種が改修対象になっているので、YAMAHAのインジェクション車両を所有の方は下記ページを確認のこと。・YAMAHA発動機 燃料ポンプに関するサービスキャンペーン http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12nagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-7789193206391514071.post-63980454308777842122010-11-09T23:59:00.002+09:002010-11-10T07:58:49.473+09:00中一日あけて■11月7日に行われた北海道クロスカントリー選手権第8戦AirForceGPに行ってきました。ピットクルーでも観戦でもなくライダーとしての出場です。思い起こせば、最後に走ったレースは2008年のHOPスノーチャレンジエンデューロ。コバワールドのヒルクライムはレースとは言えないと思うので、実に約3年ぶりのレース参加であり、本格的にバイクを走らせるのも去年のXC倶知安のコース作り以来1年ぶり。マシンも丸一年ほったらかしで、10日前にパーツ発注して整備未完のまま出発。途中ショップに寄って作業を行うも、まあ予想通り完成せず。当日の朝フロントタイヤだけ交換するという、あまり人のことはいえない状態での参戦でした。こんな状況でなぜ参加したのかと言えば、田舎に引っ込んでしまったとはいえ、まだまだオフロードバイクに関わっていきたいと思うのと、去年からXC選手権が始まったことで道内ライダーのレベルがどれnagasehttp://www.blogger.com/profile/06696182069364631192noreply@blogger.com0