Road to STDE Vol.1 まずは申込み - 泥沼日誌

2007年6月16日

Road to STDE Vol.1 まずは申込み


この記事は、『サバイバル2Day'sエンデューロin木古内』への参戦を決めてしまったものの、未知の領域へ踏み込んでしまう不安に嘖まれている初心者ライダーに捧げるものです。


■STDEとは

『サバイバル2Day'sエンデューロin木古内』(略称STDE)とは、北海道上磯郡木古内町(2007年4月現在)で二日間にわたって行われる、オフロードバイクのレースのことです。一般公道走行可能な二輪車で、山林や河川・林道などのオープンエリアで行われる、いわゆる北海道方式のエンデューロレースです。開催日は毎年6月の第4週の土日曜日に予定されています。2008年は6月20~22日の予定となっています。(競技は21・22日のみ)

レース形式などの細かいところは後で追々説明するとして、私がSTDEに感じる魅力としては、北海道の広大な山林を思いっ切り走れる(いつも走っているのですが)ということの他に、二日間のイベントであることから、体力・持久力、車両整備能力、ペース配分などのレース戦略など、自分の総合力が問われる競技になっていることです。

そしてなんといっても、木古内町が町をあげてこのイベントをサポートしてくれることで、日本全国のトップライダーから初心者までが一堂に会して、同じコースと時間を共有しあえることではないでしょうか。

こればかりは言葉では伝えきれない、現地に行って体験してみなければわからないことなのです。




■情報収集

まずはSTDEの情報収集ですが、雑誌などの印刷媒体でも可能ですが、今の世の中Web上での情報収集が主な手段となってきています。
STDEの公式と思われるWebサイトは複数あるので、事情を知らないとちょっと迷うかも知れません。

>>木古内町公式サイト

レースの主催者である木古内町役場の公式サイトにSTDEのページがあります。このページには開催要項の文書ファイル、仮申込用のExcelフォームファイルなどがアップされています。
毎年ページのURLが変わるようです。2008年度は第23回STDEとなっています。

>>STDE競技部

STDE競技部長を務める函館マジマ木古内店の大森さんが管理するページです。このページには他のページへのリンクが張られているので、ブックマークに登録するならこのページが適当だと思います。

>>「STDE」Bestup.net

同じく大森さんが管理するSTDE情報発信サイトです。このページの STDE HOT NEWS には、レースの準備状況やスタッフの心情などが綴られていて、レース参戦を考えている方は要チェックです。2008年からは春夏秋冬楽というブログを始められたようです。


■木古内町の位置

北海道の渡島半島の南部、津軽海峡に面しています。北海道内から見れば端っこですが、本州方面からみると一番近い北海道となります。これが全国から参加者が集まる要因でもあります。
地図で調べればすぐわかりますが、一応地図サイトの検索結果を貼っておきます。

>>Google マップ >>goo地図 >>Yahoo!地図情報 >>マピオン >>livedoor地図情報 >>MapFan Web >>国土地理院 地図閲覧サービス


■参加申し込み

まず、参加を申し込まないことには話は始まりません。幸いにも、STDEの参加申し込みは2段階になっていて、心の葛藤の期間が設けられています。

毎年3月中旬から4月初旬にかけて、参加仮申し込みが行われます。仮申し込みは参加台数の調査のために行われるようです。この時点では参加料の支払いはありません。

仮申し込みが受理された後、本申込み用紙が郵送で送られてきます。その用紙に必要な項目を記入し、添付書類・参加料とともに現金書留で郵送します。間違っても普通郵便では送らないこと。本申込みの締め切りは5月の第2週末あたりです。

詳細は公式サイト、および郵送資料を参照してください。

・追記(2007/4/26)

本申込みには、印鑑登録証明書、運転免許証と健康保険証の写しが必要です。


本申込みを済ませたら、あとは逃げも隠れもできません。練習、マシン製作、用品準備、スケジュール調整など、やることは山ほどあります。

つづく

(2008年度版に加筆・修正)

Road to STDE 木古内への道
Vol.1 まずは申込み
Vol.2 参戦準備
Vol.3 レース前のスケジュール
Vol.4 レース当日
Vol.5 木古内のコース
Vol.6 マシンと装備
Vol.7 サバイバル

0 件のコメント: