バーエンドキャップ - 泥沼日誌

2008年8月29日

バーエンドキャップ

以前の記事でどこを探しても売っていなかったというMTB用のバーエンドキャップですが、実はめぼしい代替品の在り処は把握していました。今日は久しぶりに北区方面へ出かけたので、そのブツを手に入れてきました。こいつです...

丸パイプキャップ 19mm用と25.4mm用

屯田のジョイフルAKで買ってきました。ついこの前、北広島のジョイフルで探したのですが、どこに何があるのか判らなくてあきらめて帰ってきました。ホーマックやサンワドーでは見たことはありません。

さて、MTBのハンドルの内径が19mmなので19mm用のキャップがジャストサイズなのですが、頭の部分が小さすぎてハンドルの端面が少し露出してしまいます。そこで25.4mm用の挿入部を削って使うことにしました。


削りすぎないように少しづつカッターで切り刻んで行きます。縦のリブの位置まで削るとちょうど良いサイズでした。


建物の壁やトランポにハンドルの端を当てて自転車を立てておくので、金属性のバーエンドキャップは不可だったのです。同じ理由で一升瓶の蓋もNGです。

各方面の方々から貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。これからも貧乏バイクライフを実践して行く所存であります。

0 件のコメント: