HTDE見に行きます - 泥沼日誌

2010年10月1日

HTDE見に行きます



先日、仕事中にこの帽子をかぶっていたら、『お、ホンダ・レーシング・クラブ(違うぞ)だね、トライアルでもやってるの?』と聞かれ、エンデューロですと答えたかったけど、直検で手を突っ込んでいる最中の人にエンデューロとは何かを説明するのが面倒なことになりはしないかと、思わず『モトクロスです』と答えてしまったヘタレです。

皆さん、お久しぶりです。久しぶりなのには理由があって、実は今シーズン一度もバイクに乗ってないのです。さらに、7月末でプロバイダーの契約を解除。ネット接続は6年使い続けたガラパゴスにも進化してない古い携帯のみ。つまりネタが作れない、集める手段も限られる、というわけでブログの更新が滞ってしまいました。

しかし先月初め、ネットを含む通信環境の一本化を目論み、長年使い続けたauを見限って、SoftBankのスマートホン X06HT Desire に乗り換えました。あえて流行のiPhoneではないところが私らしいところ。一月ほどいじり回した感想は、Android(X06HTのOS)にしてよかったなということ。フルブラウザでwebの閲覧はできるし、Appleが頑なに拒否し続けるFlashも(私もあまり好きではないが)動作する。アプリの数ではiPhoneに及びもつかないが、twitterやFacebookなど主なSNSサービスのアプリは一通りそろっている。何よAndroidアプリには自由がある。



この小さな本体に、1GHzで動作するCPUをはじめ、3G mobile,wi-fi,bluetooth,GPS,500万画素カメラにWVGAの有機ELディスプレイ、電子コンパスに加速度センサー、FMチューナーに光学トラックポイントまで備えている。まさにStar Treckで活躍するtricorder並みのスーパーガジェットなのだ。こんなおもちゃを手にしたからには、その性能を思う存分発揮したい。どこかいいシチュエーションはないのか。そうだ…

というわけで、明日10月2日と3日に行われる JEC R3 日高ツーディズエンデューロで、現地ライブレポートを試みることにしました。ま、twitterで実況したりUstreamで動画を流したりするだけなんですけど、Ustreamはテストもせずにぶっつけ本番なのでうまくいかない可能性もあります。あまり期待せずに生暖かく見守ってください。

・twitter http://twitter.com/mnagase
・Ustream 日高2デイズエンデューロ 2010

0 件のコメント: