トランポの虫干し - 泥沼日誌

2009年10月11日

トランポの虫干し


■今日も昨日に引き続き倶知安の泥落としです。ハイエースの荷台が泥だらけで、よく見ると隅っこに積年の砂や泥がたまっていたので、フロアをはがして徹底的に掃除することにしました。

うちのハイエースは床貼りせずにノーマルのカーペットの上に厚手のフロアシートを敷いています。施工したときすでにかなり汚れていましたが、フロアシートをはがすとカーペットがちょいと湿っていました。いやな予感がしましたがカーペットをはがすとどこから入り込んだのかかなりの水分が、おまけにカーペットやフロアシートの裏側は白黒赤とカラフルなカビが...

すぐさま床を引っぺがし、隣の公共施設の駐車場におおっぴらに広げて太陽光線で殺菌です。こんなことをやっても誰にも文句を言われることが無いのが田舎暮らしのいいところです。(昨日と同じだな)

トランポに床貼りをしている車両で気をつけた方がいいのは、床材が水分を吸うとなかなか乾燥しないことです。そのうち水分で合板の糊が劣化してばらばらになったり、車体が錆びてしまったりします。あるチーム員のトランポでは床材の内部に蟻が巣を作り、大変なことになった事がアリます。皆さんも年に一度は点検してみた方が良いですよ。

0 件のコメント: