今週末はSTDE - 泥沼日誌

2009年6月17日

今週末はSTDE

■いよいよ今週末はサバイバル2Day'sエンデューロin木古内(STDE)です。西日本方面の方々は、もう出発されたかも知れませんね。

コースの整備状況などは競技部Oomoriさんのブログで逐一報告されていますが、いまだ作業用のブルがはまってしまうほどハードな状況。それもそのはず、今年の北海道は6月に入ってからの日照時間が少ないところで30時間台、全道で雨の降ってなかった日が1日しか無いという17年ぶりの悪天候らしいです。15日時点で降雨量が通常の3倍というところあったり、とにかく天気が悪く灰色の毎日を過ごしています。

気温も低いので、温かい地方から参戦する方は雨具や防寒具の準備を忘れずに。長靴・長袖シャツは必須アイテムです。今週も雨が降り続いているようなので、川の水量が心配です。事前に水没対策や水没からの復帰処理を予習しておいた方がいいかもしれません。

>>DirtJapan - 水没対策
>>ツールドカムロ - 水没復旧(2サイクル用)
>>バイクショップB-1 - 水没したときのリカバリー方法

それから、最近レーサーの標準であるFCRキャブレターですが、キャブ本体から出ている4本のベントホースをすべて下に解放していると、ホースの先に泥が付いたり水に浸かったりすると、フロートチャンバーからガソリンが吸い上げられなくなり、エンスト・始動不良などになるため、4本のうち2本をエアクリーナーなどにいれておいた方がいいです。先日のヒーローチャレンジカップでもありました。

初めてSTDEへ参加する方は、STDEならではの現地での行動スケジュール・作法などがあるので、拙作 Road to STDE シリーズを一度読んでおくことをおすすめします。

>>Road to STDE 木古内への道

ここまで書いてお察しかと思われますが、わたくし今年のSTDEへは出場しません。チーム員も出場しないのでピットクルーとしても参加しません。新コースも加わり久しぶりに荒れ模様が予想される 2009年 第24回 STDE。その名のとおりサバイバルなレースを、どうぞ楽しんできてください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あっららnagaseさん出ないのですね~
それにしても晴れませんな 
週末雨ばかりで軟弱な私は 
バイクに乗る気力が湧きませんョ
   Watanabe

nagase さんのコメント...

はい、残念ながら出ません。
今日は天気よかったけど寒いですね。

私も歳とともに軟弱になってきて、この前の元気村では相当ヤバかったです。

今の状態では、手稲山なんかとても登れませんよ。