メタボ - 泥沼日誌

2009年6月9日

メタボ

■最近、ライディング中にモトパンのウエストのホックが外れてしまう事がよくあった。先日の特訓コースのタイムアタック中も、突然パンツがずり落ちてタイムアタックを中止せざるを得なかった。さっき立ちし○んしたあと確実に止めたはずなんだけどなぁ。中年真っただ中な年代にありがちがメタボのせいなのかな。でも十数年前に買って入らなくてあきらめてたジーンズはこの前履けたしな。と、外れたホックを留めようとするとすぐ外れてしまう。そう、経年劣化でホックのバネが緩んでしまっていたのだ。


ホック♀金具の内側にあるリング状のバネが♂金具を締めつけて保持するようになっている。やはり歳を重ねると締めつけが緩くなるのは人間も同じだ。幸い、前回ナイフケースを作ったときに余ったホックがあるので、新しい物に付け変えることにした。


♂側は平らな台の上で、♀側はこのような治具の上で化粧面が変形しないように、かしめ棒でかしめて止める。


サクサクっと作業が完了。これであと10年は使えます。体型が変わらなければ。

リラ冷えな蝦夷梅雨で乗れないときは、こういった小物の整備で暇をつぶすのです。

2 件のコメント:

てら さんのコメント...

すうぱあセローの秘密
で遊んでおりますテラと申します、初めまして!
 なんだか泥沼日誌さんの楽しい工作の数々はウチとおんなじような匂いがします(笑)
ぜひともリンクさせていただきたくお願いいたします

nagase さんのコメント...

てらさん、始めまして。
リンクはご自由にされてかまいません。
今後もよろしくお願いします。