古傷 - 泥沼日誌

2009年6月8日

古傷

■わが家の勉強机兼、パソコンデスク兼、作業台兼、食卓(笑)である製図板。表面が凸凹になったのでパテで埋めてカンナで削って平らにしたら、あら懐かしい昔の切り抜き跡が現れました。

初めて買ったオフロードレーサーのXR600R。あの頃は鬼のようなニーグリップでマシンをホールドするライディングスタイルだったので、すぐにシートレザーが破れてしまった。張り替えるために純正品のシートレザーを取り寄せると、燦然と輝くあの600Rのロゴが印刷されていない。純正品のくせにそれはないだろうと聞いたら、あの時代年式毎にロゴの書体が変わっていたので、共通部品であるシートレザーのロゴ印刷まではやっていないとのこと。

600が唯一600と認識されるアイデンティティーであるロゴが無いのはなんともまぬけだったので、自分で塗装用の抜き型を作ってスプレーでマーキングした。この傷はその時型を切り刻んだ傷跡だ。しかしその張り替えたシートレザーは、直後のレースでブーツのバックルが引っかかってかぎ裂きに...

今じゃそこまでこだわらないんだけどね。

追伸:XR600Rのスペアパーツ、だれか欲しい人いませんか?

0 件のコメント: