雪は硬い - 泥沼日誌

2009年3月8日

雪は硬い

■昨日はたった二本しか走れなく、走り足りなくて今日浜へ行ってみましたが、右側は車がスタックしそうになるし左側は雪解けでぐちゃぐちゃ。せっかくスキー場のバージンスノーできれいになったマシンを汚すのも何なので、走るのはやめておきました。

昨日雪だるまのままバイクを車に突っ込んだので、車内はさぞかし大変なことになっているかと思うとそうでもなくて、適度に濡れていたのでバイクを下ろして車内をふき掃除。慌ててやったクランクケースカバーの脱着で、どこかオイル漏れがないかエンジンをかけてチェック。帰り際荷物とバイクを積んだ時に、何気なくタイヤを見たら...


物凄く減ってる。昨日のこぎりでサイプを切ったときは、ブロック表面にこんな縦傷はなかった。

今まで雪中走行で各部が摩耗するのは、雪に混じっている砂や泥のせいだと思っていたけど、スキー場の雪にはそんなものは混じっているはずもなく、雪の斜面をたった二本登っただけでこんなにも減るものなのだと、改めて思い知らされた。

そういえば子供の時に、スキーや橇遊びで転んで血だらけになったことが何度となくあったような。スキーの滑走面もワンシーズンでボロボロになるよね。

0 件のコメント: