009は役員ライセンス - 泥沼日誌

2008年12月26日

009は役員ライセンス

■2009年度のMFJライセンスがきました。モトクロス国内B級とピットクルーライセンスです。どちらもお金を出せばすぐに貰えるライセンスですが、これがないとMFJの公認競技である全道モトクロス選手権に出場することも、ピットエリアでライダーにサインを出すことも出来ません。

同じように、MFJ公認競技を運営するにはMFJの役員ライセンスが必要となります。本来は競技委員長から旗振りまで役員ライセンスが必要なはずですが、役員ライセンスを持っている人がそんなにいるわけでもなく、下っぱの方はうやむやになっています。

来年度から開催される北海道独自のクロスカントリー選手権シリーズですが、MFJ承認(公認?)競技として行われるため、出場するににはもちろんなんらかの競技ライセンス、もしくはエンジョイライセンスが必要ですが、競技役員としてお手伝いする人もライセンスの取得が必要となるかもしれません。

せっかくの日曜日なのに子供のお守りを押しつけられているお父さん。MFJの役員ライセンスを取得してみてはどうですか。遊びに行くんではなくて『役員を頼まれた』という口実で家を抜け出せますよ。日当もそれなりに出るはずですし。

そんな方のために、MFJ北海道ではライセンス講習会を開催するようです。いつもなら年2回ほどしか開催されないのに、2009年はこんなにたくさん...MFJ北海道支部、来年はやる気ですね。

●MFJライセンス講習会のご案内(PDF)
・1月17日虻田郡真狩村スノーモビルランド
・1月31日美瑛町ウイズユー四季彩の丘
・2月11日MFJ北海道支部
・3月7日MFJ北海道支部
・3月20日MFJ北海道支部
・5月9日MFJ北海道支部


もちろん私も取得する予定です。役員ライセンス持っていれば、堂々とマーシャルライダーできますからw

2 件のコメント:

コタロ さんのコメント...

こんなにさっくり取れるなら、ボクも行ってみようかと思います。

nagase さんのコメント...

3級なら講習だけですからね。

で、うちのチームの連中に振ったら、土曜日と旗日は仕事で無理だと言ってました。
どこかで日曜日にやってくれないかな。