本領発揮 - 泥沼日誌

2008年12月28日

本領発揮

■やっと雪らしい雪が降って最低気温も氷点下10度近くになったとき、いよいよこいつの本領を発揮する季節となった。

スタッドレスタイヤで磨かれたミラーバーンもスケートリンクのようになったショッピングセンターの駐車場も、スパイクタイヤ装備のMTBにとっては舗装路より走りやすいのだ。

狭く滑りやすい道で渋滞している自動車の脇を、あざ笑うかのようにするすると抜けて行くのは痛快以外の何物でもない。

10年ほど昔、1月初旬の大雪で麻痺した札幌市内。全く車が走らない車道を、我が物顔で車道のど真ん中を行くMTB。結局出社できたのは自分一人で仕事にならなかったが。

しかし、冬のMTBライドで一つ注意しなければならないことがある。雪に隠れたマンホールだ。道に雪が積み重なると、下水の温度でマンホールの部分だけがすっぽりと解けて丸い穴が開く。そこにうっすらと雪がおおいかぶさると、天然の落とし穴となってしまう。

硬い雪面に積もった粉雪をラッセルしながら進んでいたとき、フロントタイヤがすっぽりとマンホールホールに填まってジャックナイフ状態。その瞬間『バキッ』とものすごい音がして、カーボンフレームの接着部分が剥がれてしまったのだった。

0 件のコメント: