やっぱりカムタイミングが... - 泥沼日誌

2008年11月1日

やっぱりカムタイミングが...

■今日はもうすぐやって来る雪に備えて車のタイヤ交換、のついでにRM-Zのカムタイミングを正常と思われる位置に掛け替えた。車のホイールを脱着した後は、ある程度走ってなじませてから増し締めする。ただ走ったんでは面白くないので、わざと悪路を走ってみる。もちろんカムタイミングを変えたRM-Zを積んでいった。

ここまでの道程は穴ぼこだらけでかなり険しい。砂浜は魚釣りやらATV乗りなどの車で踏み固められて走りやすかったりする。いつも止めている砂丘の間の平地には、車中で睡眠中の方がいらっしゃったので、少し離れた草原に陣を構える。

早速マシンを降ろしてエンジンを掛けてみる。力強い排気音、鋭いアクセルレスポンス。やっぱりカムを一駒進めてやらないといけないようだ。チェーンテンショナーを外しただけでカムチェーンの掛け替えができるぐらい余裕があると言うことは、やはりカムチェーンが伸びているとしか考えられない。なので正規の位置 (もはや正規の位置には合わせられないのだけど) ではバルブの開閉が遅れる。よってレスポンスが悪く、低速の粘りもない。

という推測なんだけど、それは正常なカムチェーンと比べてみなければはっきりしない。でも、エンジンがちゃんと回ってるっぽいので良しとする。やっぱり走るバイクは気持ちいいね。

0 件のコメント: