シーズンオフは無い - 泥沼日誌

2008年10月29日

シーズンオフは無い

■本家・北海道のオフロードバイクトップページにまとめてありますが、次の日曜日11月2日には ★室蘭エンデューロジャッジメントカップモトクロス釧路オフロードバイク大会アッキズムオフロードスクール&ファンレースなどのイベントが開催されます。

さらに11月9日は★夕張クロスカントリー、16日は★十勝初雪エンデューロ、15・16日の二日間にわたって★フリーライドディinHOPと、もうすぐ雪が降るというのにまだまだオフロードイベントは終わりません。

そして今期も冬季モトクロス同好会による★浜厚真モトクロスコースも運営されるようだし、来年2月には好評だった★スノーヒルクライムも開催される模様。もちろん各地のウインターレースも開催されるでしょう。

地球温暖化の影響なのか、10年以上前のオフロードバイクブーム最盛期の頃より、秋~冬にかけてのイベントが増えているような気がする。北海道だからといって冬に乗れないわけではない。逆に特殊な環境だからこそ、他の地方のライダーとは違うテクニックのトレーニングもできる。

来期の全日本エンデューロ選手権の日程についてあれこれ意見が出ているようだけど、北国だからと言って特別な配慮をしなくてもいいんじゃないかと思う。そんなことよりイベント自体が開催できるかどうかの方が重要だと思うのです。

■忘れていたわけじゃないけど、11月2日に海を渡った宮城のスポーツランドSUGOで★AAGPが開催されますね。北海道からは土曜日出発で日曜日レース、終了後すぐに高速飛ばして月曜の朝北海道上陸なんてスケジュールも組めるので、機会があれば参加してみるのもいいかもね。以前単独で参加してみましたが、北海道のエンデューロとは文化的な違いが多くあって、なかなか良い勉強になりました。

0 件のコメント: