SUZUKI 2st終了 - 泥沼日誌

2008年6月17日

SUZUKI 2st終了

■ついにSUZUKIも2ストローク終了ですか。85は残すみたいだけど...

最近自分のバイクが動かないせいか、人のバイクを借りて乗ることが多くて、しかも2ストロークマシンばかりだったりします。85ccのモトクロッサーや250ccのエンデューロマシンとか、先日は200ccのトライアルマシンで山を駆け回りました。そして様々な2ストロークマシンに乗ってみて思ったことは、2ストロークだと自分の欠点があらわになるということ。

パワーバンドをキープするために適切なギアを選択しなければならないとか、滑るところでは慎重なスロットルワークが必要とか、車体が軽くて外乱による挙動が激しいので正しく乗車していないとぶっ飛んでしまうとか...

今の4ストロークモトクロッサーやエンデューロマシンは良く出来ています。軽くてパワーがあって、誰でも楽に早く走れるような感じがします。今後は4ストローク+インジェクションで、さらに楽に走れるようになるでしょう。

マシンが進化して誰でもそれなりに走れるようになると、どこで差を付けるのかということになり、結局は過激なコースやシチュエーションが増えてくるのではと、少し心配しているのです。

0 件のコメント: