今週は札幌も本格的に雪が降ってめっきり寒くなりましたが、今日は朝から良い天気でちょっと温かかったので、先週やり残した吸気側のカムを一駒戻すために、SOPに出かけました。
先週、草地の上で作業したら、作業用のカーペットに枯れ草がくっついてえらいことになったので、今日はモトクロスコース脇の砂利の上で作業です。土曜日なのに結構人がいました。
早速、シートとタンクを外してヘッドカバーを剥がし、チェーンテンショナーを外して吸気側のカムギアを一駒掛け直します。サービスマニュアル通り、ポンチマークの間は12ピンです。そして、クランク軸を上死点に合わせてカムの位置を確認すると...
これって、ずれているように見えますね。先週の傾向からして、この位置で大丈夫なはずなんだけど。
チェーンスライダーはちゃんと入っている(はず)だし、ガスケットも純正だし、シリンダーが伸びた??
もしこれで正常なら、普通に作業してると一駒ずれるよね。絶対にっ!
ともかく、エンジンの調子を見るためすぐに組み立てて、とりあえずエンジンを掛けてみた。
おぉう、キックが下りない??
組み立て途中でクランクを回して、ピストンにバルブが当たっていないのは確認している。
意を決して思いっ切りキックを踏むと、ちゃんとキックがおりた。
たぶん、バルブタイミングが正常になったおかげで、圧縮が上がったに違いない。
キャブのガソリンを抜いていたので、10回ぐらいのキックでエンジンが掛かった。
!!!
先週にもまして排気音が元気になっている。
もう我慢できない。装備も付けずにノーヘルでちょっと走ってみた。
あぁ...
低速から盛り上がるトルク
スロットルに敏感に反応するレスポンス
レブリミッターまで一気に吹け上がるパワー
はやる心を押さえ、ウエアに着替えてコースに繰り出す。
走るよこのバイク
今までの苦労はなんだったのか。俺の3年間を返せ。いや私が悪いんです。
これまでさんざん文句を言ってきた、S社のNさん、MスポーツのY社長、その他お世話になった皆様、ご迷惑をおかけして申しわけありません。
私の黄色いKX-Fこと'04 RM-Z250は完全復活しました。
もうこれでスタートで置いていかれることもなく、コーナーで失速するのを恐れて大外回りで抜かれまくることもなく、たぶんジャンプもちゃんと飛べることでしょう。
ということで、完全復活した黄色い悪魔とともに狂喜の宴に酔いしれるために、明日の日曜日もSOPへ逝きます。
この黄色い悪魔に試乗したい方はSOPに集合、降雪でも決行します。
0 件のコメント:
コメントを投稿