完全復活 RM-Z - 泥沼日誌

2007年11月17日

完全復活 RM-Z

今週は札幌も本格的に雪が降ってめっきり寒くなりましたが、今日は朝から良い天気でちょっと温かかったので、先週やり残した吸気側のカムを一駒戻すために、SOPに出かけました。


先週、草地の上で作業したら、作業用のカーペットに枯れ草がくっついてえらいことになったので、今日はモトクロスコース脇の砂利の上で作業です。土曜日なのに結構人がいました。

早速、シートとタンクを外してヘッドカバーを剥がし、チェーンテンショナーを外して吸気側のカムギアを一駒掛け直します。サービスマニュアル通り、ポンチマークの間は12ピンです。そして、クランク軸を上死点に合わせてカムの位置を確認すると...


これって、ずれているように見えますね。先週の傾向からして、この位置で大丈夫なはずなんだけど。
チェーンスライダーはちゃんと入っている(はず)だし、ガスケットも純正だし、シリンダーが伸びた??
もしこれで正常なら、普通に作業してると一駒ずれるよね。絶対にっ!


ともかく、エンジンの調子を見るためすぐに組み立てて、とりあえずエンジンを掛けてみた。

おぉう、キックが下りない??

組み立て途中でクランクを回して、ピストンにバルブが当たっていないのは確認している。
意を決して思いっ切りキックを踏むと、ちゃんとキックがおりた。
たぶん、バルブタイミングが正常になったおかげで、圧縮が上がったに違いない。

キャブのガソリンを抜いていたので、10回ぐらいのキックでエンジンが掛かった。

!!!

先週にもまして排気音が元気になっている。
もう我慢できない。装備も付けずにノーヘルでちょっと走ってみた。

あぁ...

低速から盛り上がるトルク

スロットルに敏感に反応するレスポンス

レブリミッターまで一気に吹け上がるパワー

はやる心を押さえ、ウエアに着替えてコースに繰り出す。

走るよこのバイク

今までの苦労はなんだったのか。俺の3年間を返せ。いや私が悪いんです。

これまでさんざん文句を言ってきた、S社のNさん、MスポーツのY社長、その他お世話になった皆様、ご迷惑をおかけして申しわけありません。
私の黄色いKX-Fこと'04 RM-Z250は完全復活しました。

もうこれでスタートで置いていかれることもなく、コーナーで失速するのを恐れて大外回りで抜かれまくることもなく、たぶんジャンプもちゃんと飛べることでしょう。



ということで、完全復活した黄色い悪魔とともに狂喜の宴に酔いしれるために、明日の日曜日もSOPへ逝きます。
この黄色い悪魔に試乗したい方はSOPに集合、降雪でも決行します。

0 件のコメント: