某ショップでの一こま。
たかだか、スロットルワイヤーを交換するだけなのに...
ハンドル裏に隠れているナットを2個外し、2本のビスを外してヘッドライトを外してから、中に隠れているボルトを1本外してやっとハンドルが分離できます。それから、レバーホルダーのビスを2本外して、ワイヤーを止めている17mmのナットを緩め、ワイヤー自体をぐるぐる回すと、ホルダーからワイヤーが外れます。更に、ボルトとナット計6ヶ所を外してレッグシールドを外し、エアクリーナーの水よけラバーを外すと、キャブレターにアクセスできます。キャブレターのトップキャップを回してスロットルバルブを取り出し、これでやっとスロットルワイヤーを分離できます。
組み立てはこれの逆行程を...
簡単に書きましたが、取り回しを間違えたり、順番をよく考えておかないと、組み立て不可能なパズルとなってしまいます。
経験者はわかると思いますが、カブの整備は特別な知識が必要なのです。
今日は自分のバイクでも整備するか。
2 件のコメント:
カブって独特の何かがありますよねぇ。
整備も乗り方も(笑)
ひんまがったステップを直すのに、巨大ハンマーでひっぱたくとかwww
私は、地上最強の二輪車は、郵政カブ90ccだと思っております。
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