世界の SUPER CUB - 泥沼日誌

2007年10月13日

世界の SUPER CUB

某ショップでの一こま。


たかだか、スロットルワイヤーを交換するだけなのに...

ハンドル裏に隠れているナットを2個外し、2本のビスを外してヘッドライトを外してから、中に隠れているボルトを1本外してやっとハンドルが分離できます。それから、レバーホルダーのビスを2本外して、ワイヤーを止めている17mmのナットを緩め、ワイヤー自体をぐるぐる回すと、ホルダーからワイヤーが外れます。更に、ボルトとナット計6ヶ所を外してレッグシールドを外し、エアクリーナーの水よけラバーを外すと、キャブレターにアクセスできます。キャブレターのトップキャップを回してスロットルバルブを取り出し、これでやっとスロットルワイヤーを分離できます。

組み立てはこれの逆行程を...

簡単に書きましたが、取り回しを間違えたり、順番をよく考えておかないと、組み立て不可能なパズルとなってしまいます。

経験者はわかると思いますが、カブの整備は特別な知識が必要なのです。

今日は自分のバイクでも整備するか。

2 件のコメント:

コタロ さんのコメント...

カブって独特の何かがありますよねぇ。
整備も乗り方も(笑)

nagase さんのコメント...

ひんまがったステップを直すのに、巨大ハンマーでひっぱたくとかwww

私は、地上最強の二輪車は、郵政カブ90ccだと思っております。