エコフィルム - 泥沼日誌

2007年7月20日

エコフィルム

プラスティック製品は環境に悪影響を与えるとかで、デザインがいまいちあれで、とても自分は持って歩きたくないような木綿のバッグが大人気のようですね。そんなものより、履けなくなったジーンズをリサイクルして、バッグでも作った方がよっぽどエコロジーだと思うんですけど。

というわけで、オフロードライダーにもできる環境対策として、ロールオフフィルムのリサイクル作業を行いました。

食器用の洗剤を混ぜた水に使用済みロールオフフィルムを突っ込んで、しばらく浸けておきます。巻いてあるフィルムは完全に解かずに、少し緩めておく程度にしておきます。


水の中でフィルムをしごくようにして汚れを落としていきます。スポンジなどを使うとスポンジの目に泥や砂が詰まって、フィルムに傷が付いてしまいます。人間の指が最適です。


汚れが落ちたら流水ですすぎ、良く乾いたタオルに挟んで、フィルムを引っ張りながら水分をふき取ります。

そのあと、極細繊維のクリーニングクロスに挟んで、ロールオフユニットに巻き取ります。フィルムを平行に巻き取れるように慎重に作業します。失敗したらやり直します。



巻き取り終わったらマスキングテープで止めておきます。使用するときはこのテープで巻き取り側のシャフトに貼り付けます。


無事、6個の弾が完成。
昔はきれいな部分を切り取ってつないだりしてましたが、フィルムが長くなると巻き取り側のカバーが爆発するのでやめました。

新品フィルムと比べると傷が付いたりして見にくいので、リサイクルフィルムは本番には使いません。
あくまでも、練習・林道ツーリング用です。
...



たぶん本番には使わないと思うけど...

0 件のコメント: