メガショック - 泥沼日誌

2007年6月12日

メガショック


皆様おはようございます。
珍しく早朝に更新しております。何故かというと、あまりの暑さで寝てられないからです。私の部屋は東向きで、もろに朝日が差し込みます。

実は日曜の山練も、ろくに寝られず走りました。そのせいで、帰ってきたら寝落ちだったみたいです。疲れていたわけじゃないんです。
最近、近場の移動は自転車を使うように心がけているせいか、だいぶ体力が戻ってきたようです。そのほかバランス感覚も多少良くなったような気がします。ノーブレーキで轍に突っ込んでいっても、なんとかなったし。

しかし、ある問題点も露呈してしまいました。

明るく開けたところから暗い森の中などに入った場合、目の調光機能がついてきません。いきなり暗くなると何も見えなくなります。で、怖くてウッズコースではアクセル開けられないんです。元々、明暗の激しいところは苦手だったのですが、歳のせいかだんだん症状が悪化しているようです。もしかしたら去年のバイク祭りのせいかも知れません。

例の企画で言い忘れてましたが、晴天の木古内では森の中と外の明るさが極端に違うため、森の中に突入すると何も見えなくなってペースが落ちることがあります。

モータースポーツでは目から入ってくる情報が大きなウエイトを占めるため、目の機能低下は成績低下はのみならず危険性も増大します。

ということで、アントシアニン大量接種による目の機能向上を目論んでいます。

4 件のコメント:

ninjya さんのコメント...

ありゃ、nagaseさん、目の調光機能低下ですか・・私は最近気のせいか、遠くの物から、近くの物を見るとピントが合わない症状がでてきました。早くも老眼なんでしょうか・・。
ドピーカンな木古内はビデオで見ていても、路面が真っ白なんで、目がつらそうですねえ。
首ポキな私はツーリングペースで淡々と走りますが・・・

nagase さんのコメント...

ピントの調節機能はですね、目薬が効きますよ。銘柄忘れたんですが、目の疲れに効果のあるやつです。
最後の中頓別で使ってみたんですが、路面が見えすぎて怖いくらいでしたね。もちろん木古内でも使いました。
免許の更新前にも大量に点しますね。

桐 さんのコメント...

左右の視力の差が激しくてもなりますね。
私は0.1と0.9なので明るいところから森林などに入ったときピンぼけ写真のように見えます。眼鏡は必需品になりました。
それから「目の疲れに効果のあるヤツ」試してみます・・・。

nagase さんのコメント...

そこまで左右に差があると、一時的なドーピングでは補えないんじゃぁ。医者じゃないからわかりませんけど。
うちのチーム員は使い捨てコンタクト使ってますね。

私の場合、たいてい寝不足か二日酔いで走ってるので、薬が効くのかもしれません。