木古内に向けて - 泥沼日誌

2007年6月9日

木古内に向けて

申し込んじゃったからには準備らしきことはやっておこう。ということで、出場予定マシンの前後ホイールベアリングを交換しました。


フロントの純正品はオープンタイプ。念入りに耐水グリスを擦り込んで組み込む。次はシール付きにしようかと思って刻印を撮影してみたが、手ぶれで判別不可。
リアはシール付きだが、念のためシールをめくってみた。ほんの申し訳程度の白いシリコングリスが入っていた。こんなんじゃすぐ枯れてしまうぞと、たっぷりグリスを突っ込む。

で、逝ってたのは両方ともブレーキ側。やっぱり負荷がかかるせいだろうか?

組みつけ後、スピードメータの動作確認でフロントタイヤを回したら、信じられないほど軽く回り続ける。押してみたら、5kgぐらい軽くなったような感じ。
ベアリングだけでこれほど違うとは、日々のメインテナンスが大切なことを改めて思い知ったのでした。

明日は、某恵庭山中に出没予定。

0 件のコメント: