取扱説明書 - 泥沼日誌

2007年6月8日

取扱説明書


YAMAHA OFF-ROAD WORLDのエントリーから。
5月31日よりWEBサイトから『取扱説明書』がダウンロードできるようになったそうです。
最近、メーカーのサイトは覗いてなかったので気がつきませんでしたが、HONDAも同様のサービスを提供してるんですね。KAWASAKIもサービスデータの閲覧ができるようになっています。SUZUKIは...とりあえず頑張れと言っておきます。
それから、YAMAHAとKAWASAKIでは旧機種のパーツリストが閲覧できるようになっていますね。

今のところ取扱説明書は現行機種だけみたいですね。
だいたい、オンラインで取説が必要になるのは、中古を買ったのだけど付属品がついてなかったとか、前のオーナーがなくしてしまったとか、そんな場合が多いと思うので、順次旧機種の対応もお願いしたいところです。

で、写真は 1998年の DIRT COOL 特別編集 通称『YZ400F虎の巻』です。
この本には、YZ400FとWR400Fのパーツリストがそっくり収録されていて、逆輸入のYZ400Fの入荷を待っている間、公道登録するためにWRのパーツを取り寄せるのに大変重宝したものです。

その後も、セッティングや整備などで本体付属のオーナーズマニュアルとともに酷使され、油と汗と血のシミですっかり汚れてしまっています。
この本は私にとってはまさにバイブルなのです。

0 件のコメント: