春眠不覚曉 - 泥沼日誌

2007年5月1日

春眠不覚曉

最近、無性に眠い。突然睡魔に襲われることもあります。
おまけに肋骨が痛い。打撲だと思ってたが、2週間たっても直らないので、肋骨にヒビが入ってるようです。
こんな状況なので、ゴールデンウイーク前半はおとなしくマシン整備をしています。
今日は車のタイヤ交換のついでに、バイクの駆動系3点セットを交換しました。



DRCのドライブスプロケット、TALONのドリブンスプロケット、うわさのKMCじゃなくてEKのチェーン。いつものごとくメーカーがバラバラです。
TALONのスプロケットはsasaki様よりご提供の品です。大切に使わせていただきます。

交換ついでにあちこちチェックしていたら、リアタイヤのチューブがずれていました。
こんなときは、ビードストッパーを緩めてエアーを抜いて、ホイールを勢いよく回転させて、ガツンとブレーキを掛けてやるとこのとおり。



チェーンのパッケージを開いて長さを合わせてカットし、ジョイントをつなごうとしたら...カシメでした。
チェーンカッターは持っているが、カシメ用アタッチメントは購入していなかった。急遽、行きつけのバイクショップに移動し、カシメ工具を借りて作業終了です。



このチェーンはシールチェーンだけど、ものすごく動きが軽いですね。

4日に予定している林道アタックに向けての整備もほぼ終わり。あとは天気次第です。3年ぶりに入る林道はどうなっているかな?


例の連載企画ですが、オフパラさんやSTDEのサイトでリンクされて以来、通常の4倍ぐらいのアクセスがあってびっくりです。
自分の備忘録もかねて始めたのですが、こんなに見に来る人がいたらいいかげんなことは書けないなぁと、ちょっと焦っています。連休中にはなんとかまとめたいと思います。

0 件のコメント: