木古内準備 - 泥沼日誌

2007年4月28日

木古内準備

バイクシーズンを前に、マシンを冬練習仕様から林道仕様に組み替えてました。昨日は保安部品関係を取り付け、今日はホイール・駆動関係を整備してたのですが、去年の秋から乗りっぱなしのため、あちこちのベアリングが逝ってました。

フロントホイールベアリングのガタはなんとかごまかしたものの、チェーンローラのベアリングが片方は固着、もう片方はバラバラになってました。


軽く回っていたけど、念のため外してみたらこのとうり。
このベアリングってシールベアリングなんだけど、すぐ固着しちゃうのはどうして?

固着してる方はシールをはがして錆びを落とし、グリスを詰めて再使用したけど、バラバラになった方はどうしよう。
と思って工具箱のジャンクパーツコーナを漁っていたら、なぜか同じベアリングが出てきました。
ジャンクなので当然固着しています。シールをはがして中を見たら使えそうだったので、こっちも同じように洗浄・グリス詰め直しで再使用しました。


ゴールデンウイーク明けにパーツ大量発注になりそうな予感。

0 件のコメント: