説明責任 - 泥沼日誌

2007年4月12日

説明責任

たびたび取り上げてきたSTDE木古内ですが、仮申込数も予定していた台数が確保できたようで、再開に向けて大きな前進のようです。

しかし、当初4月6日が仮申し込み締め切りだったのを12日へ延長し、また今日の時点で6日に戻っていたり、この辺の経緯については何の説明もされていません。いくら、Webページが簡単に修正できるからと言って、このような対応では参加者に不信感を招きかねません。
郵送による申込み分もあるので難しいところでしょうが、

『申込数が予定数に達していないので締め切りを延長しました』
『申込数が予定数に達した時点で仮申し込み受付を終了する場合もあります』

ぐらいの一文があってもいいのではないでしょうか。

ネット上に情報を公開するということは、非常に便利である反面、対応によっては取り返しの付かない事態に発展することもあります。
私が管理する別の掲示板でも、私の投稿内容について批判めいた書き込みがあり、その投稿がどのような経緯と目的でなされたのか、不都合なら当該部分を修正することも可能ということを説明したのですが、その後の反応がないので何とも後味が悪いです。

0 件のコメント: