インチキ整備 - 泥沼日誌

2007年3月24日

インチキ整備

先週の浜厚真練習で思い知らされたフロントフォークのへたりを、貧乏チックな小技でなんとかしてみました。
材料は近くのホーマックで買ってきた塩ビの継ぎ手¥65円。これを幅10mmと20mmにぶった切って、スプリング用のカラーを作ってみました。





今日は温かかったので青空整備。工程は省いていきなり装着後の画像。計ったようにぴったりのサイズ。



明らかにフロントが持ち上がりました。
(gifアニメなんだけど...動かない場合は画像クリックして見てね)



効果のほどは明日の練習で確認です...でも雨みたい。

4 件のコメント:

ゆかりちゃん さんのコメント...

スゲ~ スゲ~ 写真が動いてるぅ~~~(驚)

昔ロードレースやってた頃、同じよーなコトしてましたヨ。

バネレートももちろんですが、車高って案外大事ですよね。
実際乗り味かなり変わるしね。

nagase さんのコメント...

いつもハイエースに積みっぱなしなので、スプリングへたっちゃたんです。砂地で前下がりだと恐ろしいことになるんで...

アニメーションGIFは、道南EDの虹色の線とかSTDEのぱたぱた動く写真とか、昔から一般的に使われてるです。
一時特許料徴収するとかで下火になったけど、特許が切れたのでまた盛り返してきたかな。

スケテツ さんのコメント...

水たまりが大きくなったり小さくなったりして面白いです。

nagase さんのコメント...

水たまりの大きさは変わってないけど、バイクをおいた場所が違うんですね。
フォトレタッチで加工できるので、撮影位置とかあまり気にしてなかった。