依存体質 - 泥沼日誌

2007年3月9日

依存体質

あー、ただいまADSLがつながりません。
回線はLINKするものの認証エラーで落ちます。携帯でWebmailからメールチェックしようとしても、メールアドレスが間違ってますとか言われるので、おそらくプロバイダーの認証サーバが死亡のもよう。
ダメもとで、何年かぶりにダイアルアップでつないでみました。意外にもつながりました。ということは内部のネットワークは正常で、認証サーバの外部接続が死んでるのでしょうか。

ネットで調べ物しながら色々やってたので非常に不便。しばらくローカルで頑張るか。

追記

で、一向に回復しないのでおかしいなぁと思って、ADSLモデムの接続先設定を調べたら、メールアドレスとダイアルアップのパスワードを設定するように書いてあった。ああこれだ orz

実は先日、アカウント関係の整理をして、長いこと使わなかったダイアルアップのパスワードを変更したのだった。その際、ADSLモデムの設定をしていなくて、今日になってサーバーから一旦回線を切断されて、最接続のときにパスワードが不一致で接続できなかったというわけ。たまたま、webmailの障害があったもんですっかりサーバー側の障害を疑ってしまった。

まあ、こんなこともあるよね。でもwebmailの障害はそのままだ。

0 件のコメント: