ステザム - 泥沼日誌

2007年2月7日

ステザム

ようやくいつもの冬らしい天気になった今日、さっぽろ雪祭りには目もくれず石狩湾新港に入港したという米国海軍ミサイル駆逐艦『ステザム』を見物に出かけた。しかし、おりからの悪天候で途中の道は視界50m以下、トラックの後ろに付こうものならホワイトアウト状態。やっとの思いで石狩新港に到着だが、ステザムが停泊している埠頭の入り口はゲートが設けられ、両脇にパトカーが控えている。面倒なことになるのが嫌なので、反対側の埠頭から見物することにした。
反対側の埠頭には、見物のために作ったような駐車場がある。普段ここには仕事をサボって昼寝している営業車が止まっていたりする。今日も結構な車が止まっていた。しかし外はこの状態。



しばらく天候の回復をまって、車中でラジオなどを聞いてすごす。程なくして雪が小降りになってきた。すると、最新鋭のイージス艦が徐々に姿を現した。
カメラを取り出して車外に出ると、まわりに止まっていた車から同じように人が出てきた。目的は皆同じだったのね。



別の角度から撮影するために移動。雪もすっかり上がったのだが、灰色の雲に灰色の船体はいまいち写真ばえしません。軍艦だから目立っちゃダメなんだろうけど。
コンパクトデジカメの2.5倍ズームで、さらにトリミング&レタッチでここまでが限界です。望遠レンズと一眼デジカメじゃないとダメですね。

5 件のコメント:

スケテツ さんのコメント...

イージス艦って地味ですね。

nagase さんのコメント...

そりゃ軍艦だから目立つとまずいわね。
これは数あるイージス艦の中でも、地味な部類みたいだけど。

スケテツ さんのコメント...

でもミサイルとかはぞろぞろ出てくるんですよね。

nagase さんのコメント...

巡行ミサイル、対空、対艦、対潜ミサイルから魚雷まで、弾道ミサイル以外はだいたいそろってる。
近距離防御は全自動機銃ファランクスで完璧。
http://www.youtube.com/watch?v=cgpQBZF2sZQ

スケテツ さんのコメント...

すばらし~

全自動機銃ファランクス、
マンガで見ました。