なんとかなった - 泥沼日誌

2007年2月6日

なんとかなった

Webデザインに興味のない方は読み飛ばしてください。

ずーっとInternetExplorerのCSSのフロート処理のバグに悩まされていましたが、ネットで情報を漁っていたら『IEでのCSSのバグを回避するhasLayout』というページを発見。他にも同様の対策ページがありましたがこれが一番スマートな方法、且つなぜ不具合となるのかその原因が分かったような気が。

その方法は、IE独自のCSSプロパティー zoom:1 を指定するだけ。指定する要素はそのつど調整の必要があるけど、他に与える影響が最も少ない。コリスさんありがとう、早速使わせていただきました。
情報源はMSDNですか、英語苦手なんでかなり昔のCDで配布された日本語版しか見たことないです。なんか、実装のまずさを後付けで仕様にしているような気がしますな。

ちなみにこのブログですが、IEが対応していないmin-widthとmax-widthのプロパティーを擬似的に実現するためにjavascriptで細工しています。なので、ページ表示してからちょっと間を置いて幅が縮まります。どうやっているかはソースをみてください。

0 件のコメント: