おひとりさま - 泥沼日誌

2009年10月23日

おひとりさま

■ちょっと気が早いかも知れませんが、冬に備えてスタッドレスタイヤを引っ張り出し綺麗に洗って錆を落とし、トレッド面にはさまっている小石を撤去しました。ブロックの間にはさまっている石はたいして気になりませんが、サイプの中にはさまっている小さな石は薄く角が尖っているため、パンクの原因になりはしないかと気になります。

作業しながらマジマジとタイヤを眺めると、フロント右側に装着していたタイヤの減り方が際だっています。ハイエースは前が重く、さらに運転手一人で乗っていると右側に重心が偏り、さらに日本に於いては、左側通行で交差点での左折の半径が小さく外側のタイヤに負荷が掛かるため、右前のタイヤだけが減ってしまうというわけです。

今のタイヤは回転方向が無い物を使っているので、前後左右たすき掛けでローテーションしていますが、以前回転方向指定のスタッドレスを使っていたときは、前後でしかローテーションできなかったので、右側だけが異常に減ってしまいました。一度逆向きに装着しましたが、ブレーキが全然効か無くてかなり焦りました。タイヤが減っていたせいかも知れませんが...

0 件のコメント: