USAバイクサーカス - 泥沼日誌

2009年7月27日

USAバイクサーカス

■その開催情報だけは早くに知れ渡っていたものの、その実態が全く不明だった北海道グリーンランドのUSAバイクサーカスアトラクション。バイクサーカスと言えば、原型がなんだかよく分らないほど改造されたバイクが、巨大な球形のカゴやお化けのような酒の仕込み樽の中をぐるぐる回るやつを思い出します。あれはあれでおもしろいのですが、見てる方も目が回ってきたり毎年同じねたをやってたりして、いつのまにか飽きられてしまったような気がします。

ということで『サーカス』と言われると、まぁあの手のアトラクションかなと全くノーマークでしたが、今日STVでUSAバイクサーカスの取材記事が放映されていました。それでどんな内容だったかというと...


ごく普通のフリースタイルモトクロスですね。
あ、別の局の放送ではかご乗りもありました。

やはり一般向けにはサーカスといった方が分りやすいのか。フリースタイルとサーカスの違いは何か? と言われても俺には答えられない。普通にモトクロスでジャンプしてもサーカスみたいだねって言われたこともあるし。

それはどうでもいいけど、このUSAバイクサーカス 7月18日(土)~8月23日(日) まで開催中です。USAバイクサーカスの観覧は無料だけど入園料は取られます。8月2日(日)には花火大会もあります。うれしいことに花火大会当日はいずれも16:00から遊園地入園料・駐車場無料開放♪ 打ち上げ花火とFMXのコラボはやらないのかな。確かどこかでやってたよね。目の肥えたFMXフリークを満足させることができるのか、誰か偵察してきてくれないかな。

>>北海道グリーンランド

2 件のコメント:

Kou さんのコメント...

8月2日の花火大会の打ち上げに行きます!
実は、花火の準備の途中抜け出してFMX見に行こうと思ってました!笑
FMXと花火のコラボは残念ながらありません・・。
当日は16時から駐車場、入園無料のはずです!(違ったらごめんなさい)
上手くいけばFMXと花火、タダで見れますよ!

nagase さんのコメント...

Kouさんありがとうございます。

花火大会当日はいずれも16:00から遊園地入園料・駐車場無料開放♪

と書いてありました。追加しておきます。

FMXと一緒にやればおもしろいのにって思いますよね。