フェアプレー - 泥沼日誌

2009年5月23日

フェアプレー

もれじゃーさんがアップした記事で、例の唐突に発表されたMFJのお知らせの背景が見えてきた。国内モーターサイクルレース界での四メーカーの横暴さは今に始まったことじゃないけど、去年からの不景気で軒並みワークス活動撤退とか縮小の最中にあっても、その横暴さは変わらないということか。前にも書いたけど、世界全体から見て本当にちっぽけな日本市場で、まともに商売する気も見せないくせに、ただライバルを蹴落とすためだけに姑息な手段を使ってくる。

さらにMFJだ、突然こんな文書を出されたって、当事者以外は何のことかちっとも分からない。最低限、何処の誰からどういう抗議があって、それに対する会議なり検討の結果こうなりましたと、公式見解として発表するならそれくらいの情報は公開してくれないとね。MFJの不甲斐なさぶりも相変わらずということか。

振り返って、エンデューロの世界では国産車はどちらかというと劣勢で、KTMやハスクなどの外国車が幅を効かせている。つい最近までWR-Fで隆盛を誇ったYAMAHAも、プレストが扱いを止めたので国内では徐々に減少傾向になるだろう。モトクロッサーでそのままエンデューロは無理があるし、WR-Rは破格の高性能とはいえ所詮市販車。他のメーカーはまったくやる気なし。そう考えると、エンデューロ界はまだ健全な方なのかしら?

追記

この件に関してMFJから発表があった。カムシャフトの材質に関する規定の解釈をFIMに問い合わせ、同じ鉄なら鋳造であろうが鍛造削りだしであろうが、加工方法は問わないという言質を引き出した。後付け臭いが天下のHONDA様のやったことはおとがめ無し。貧乏プライベーターは引っ込んでろということなんでしょうか。

2 件のコメント:

まぁじぃ さんのコメント...

この記事を読む前に、MFJのお知らせを僕も見ました。
専門的な事で、よくわかんなかったってのが正直なところでしたが、何か嫌な感じがしました。

なるほど、そう言う事だったのか。

なんか、怪しい買い物の契約書みたいですよね(笑。

nagase さんのコメント...

MFJの見解は単なる詭弁にすぎませんね。
HONDAワークスを失格にするわけにわいかないので、苦労の末ひねり出したという文章ですな。
JSBレギュレーションの元となったFIMの見解ではNGらしいのですが...