というわけで作ってみた Ver.2 - 泥沼日誌

2009年3月12日

というわけで作ってみた Ver.2

昨日作ったワンウエイバルブ、機能的には問題ないけどあまりにも不格好でサイズも大きすぎ。こんなんじゃとても売り物にはなりません。(売るのか?)

ということで、より洗練されたデザインと機能を目指し、『One Night Love Again』じゃなくて『One Way Valve Ver.2』を開発しました。


材料は、12mm用ホースジョイント、外形10mmの塩ビパイプ、8mmの鋼球。これまた全て手持ちの材料で間に合ってしまう。



12mm用ホースジョイントの内径が10mmをちょっと下回るぐらいなので、ホースジョイント内部に塩ビパイプを圧入し、内部に鋼球を仕込みます。塩ビパイプの片側にはスルー用の溝を掘っておきます。



プラスチックとはいえ無理やり小さい穴に突っ込む訳だから、かなりの力が必要。油圧プレスなんてものはうちにはないから、バルブスプリングコンプレッサーで代用。アタッチメントが良い具合に治具の役目を果してくれます。途中まで入ったところで良く見ると、力に負けてバルブスプリングコンプレッサーがゆがんでます。さすがア○ト○プ○ダクツ。



鋼球が上手く動く程度に圧入サイズを調整。加圧に耐えかねて塩ビパイプがひしゃげてしまいました。その後、余計な部分をチューブカッターでカット。



スルー方向を示す矢印を書いて完成です。

どうです。Ver.1と比べるとサイズは三分の一で強度は格段に向上、材料費は100円のコストカットに成功。

これでいよいよ億万長者への道が開けてきたかな。

2 件のコメント:

takebo さんのコメント...

ひとつ欲しいので、日曜日にでもアクセスにて取引しませんか(笑)

nagase さんのコメント...

実はすでにVer.2.5になってます。
土曜日に、実機テストしてからですね。