春休み - 泥沼日誌

2009年3月24日

春休み

■ダートバイク二大webサイトがしばらく更新できないようなので、代わりと言ってはなんですが最近のトピックスを紹介しておきます。

●2009年から始まる北海道クロスカントリー選手権の第1戦 千歳大会 4月19日 AIR FORCE GP の開催要項が公開されています。レース内容はコースの特色を生かし、2時間のヘアスクランブルとクラス毎のファイナルクロスの総合成績となる模様。エンデューロマシンの足回りでHOPのAコースはちょっと厳しい物があるので、4月5日に行われるフリーライド・デイで事前練習しておくべし。

●同じく第2戦 5月17日と第5戦 8月23日の 夕張クロスカントリーはwebサイトがリニューアル。今までイライラさせられていたトップページのFlashがなくなり、XCとEDで分かれていたメニューが統一。2009年度のスケジュールもアップされています。

両レースともに、モトクロッサー等の競技専用車両での出場可、モトクロスタイヤ使用可、クラス毎の一斉スタートで周回数ではなく制限時間でトップがゴールで終了。これはJNCCなどで行われている形式と同じですね。北海道クロスカントリー選手権シリーズでは、コース状況や運営体勢などに応じて各レース毎に競技内容を変更出来るようなので、出場予定者は各レース毎のレギュレーションを良く確認しておくこと。

第24回サバイバル2Day'sエンデューロin木古内は6月19-21日開催ですが、すでに仮申し込みが始まっています。この大会に参加するには、まず仮申し込みを行い人数が上限を越えた場合抽選(?)を行い、本申し込みの権利を得てから、参加料を添えて本申し込みを行うというシステムになっています。仮申し込みの案内は過去5年ぐらいの参加者にはすでに発送済み。その他参加希望者は、木古内町の公式サイトから書類(PDF)をダウンロードし記入してから郵送するか、仮参加申し込みファイル(Excel形式ファイル)に必要事項を記入し添付ファイルとして担当部署へメール送信する、二つの方法があります。Excelファイルの添付では、毎年内容が記載されていない、ファイルが添付されていないなどのトラブルがあるので、自信のない方は郵送の方が確実です。仮参加申し込みの締め切りは4月3日(金)たぶん必着となっています。

●冬の北海道のモトクロスライダーに貴重な練習場所を提供してくれている浜厚真モトクロス同好会は、HOPが積雪によりオープンが遅れる可能性があるため、当初3月22日までの予定だったのを3月29日まで延長。来週日曜日がコース最終日となります。天候状況によってはコースオープンされない場合もあるので、サドルバックさんの掲示板を確認してから出発してください。

●その先は世界につながっている全日本エンデューロ選手権では、今年から新たにJECビッグガンクラス(4st350cc以上のマシン)とJECウーマンズカップの賞典を設けることになり、それに伴いすでに申し込みが終わっている SUGO 2DAYS ENDURO がウーマンズクラスのみ3月25日まで締め切りを延長。すでに他のクラスへエントリーしている女性ライダーのウーマンズクラスへの変更も3月25日まで可能となっています。

●世界に目を向けると、世界エンデューロ選手権に参戦中の太田真成選手。第1戦は惜しくも途中でタイムアウトとなりましたが、引き続き今週末の第2戦スペイン大会に出走予定。ISDEより制限時間もコースも厳しいWECで何処までやれるのか。本人ブログで、現地情報がアップされるはずです。

●こちらも今年から、世界モトクロス選手権へ挑戦する小島庸平選手。いよいよ第1戦イタリア大会が今週末開催です。参戦クラスはMX2、マシンは SUZUKI RM-Z250、ライディングナンバーは全日本と同じ 44。北海道から単身渡欧しているメカニックの田淵さん、庸平選手共々頑張ってください。


いやー、なだかんだ言ってイチローはやってくれますね。昼飯を食うのも忘れて見入ってしまいました。あ、朝飯も食ってないんだっけ。

0 件のコメント: