2009 全日本エンデューロ選手権 - 泥沼日誌

2009年2月26日

2009 全日本エンデューロ選手権

FIMエンデューロに準ずるルール、いわゆるオンタイム制で行われるエンデューロの全日本選手権関係のニュースが三つ。

●まず、年間3戦行われるうちの第1戦、SUGO 2DAYS ENDURO のエントリーページが公開されましたが、主催者のスポーツランドSUGOJEC PROMOTIONS のサイトにはまだアナウンスが無いのでフライングかもしれません。申し込み期間は3月1日から3月15日まで。エントリー料は全日本選手権のポイント対象となるインターナショナル・ナショナルクラスは25000円、選手権とは関係ないA・B1・B2・C1・C2・Wクラスは23000円。制限人数はまだ不明ですが、近年申し込み締め切り前に制限人数に到達するので、エントリー予定者はなるべく早く申し込むこと。

・3月4日 追記

2009 SUGO 2DAYS ENDURO 公式サイトが公開されました。


▲次に、9月に同選手権の第3戦として予定されている日高ツーディズエンデューロプレイベントの開催が告知されました。HTDEスタッフの競技運営の習熟と、広くライダー同士の交流を目的として、1DAYの簡易オンタイム競技+ファイナルクロスとフリーライディングが開催されるとのこと。開催日は5月24日を予定。

★さらに、昨年の全日本エンデューロ選手権ナショナルクラスでチャンピオンを獲得し、今シーズン世界エンデューロ選手権へスポット参戦する太田真成選手に関する記事が、WECオフィシャルサイトに掲載されたようです。太田選手と言えば去年のHTDEでピットが隣りにあって、毎周前を走っているインターナショナルクラスの選手より先に帰ってくるほど、ハイペースで飛ばしていたのを思い出します。

◆全日本とか世界選手権とかISDEとか、オンタイム制のエンデューロは何か難しそうだなと思う方。そんなことはありません。全コースを全開で走って、タイムコントロールの前で時間が来るまで休んでいればいいだけです。はっきり言って、サーキットエンデューロで3時間休みなく走るよりずっと楽です。まぁ、タイムチェックで待たされるのが性に合わないと言う人もいますが...HTDEのプレイベントは、ちょっと試してみたいとかルールがわかんねーという人に最適なイベントだと思います。スケジュールの都合が合えば是非参加してみてください。

0 件のコメント: