大丈夫だと思っていたのに - 泥沼日誌

2008年10月18日

大丈夫だと思っていたのに


■エンジンを開け始めたら雨がパラパラっと降ってきた。慌ててシートを被せて、中に潜り込んで作業をつづける。本来、とっくの昔に終わっているエンジンだけど、またもや応急措置で延命を図る。

規定値下限ぎりぎりだけど、これ以上やってもしょうがないので、あきらめて組み上げる。ボルトを締めつけていると、あのいや~な感覚。ボルトが伸びたかと思ったが、どうやらヘリサート加工したネジ山が逝きかけているらしい。結局、母材の強度が締めつけトルクに耐えられないということか。05モデルでは締めつけトルクが変わっている。

山中でエンジンに止めが刺さるかも知れないけど、札幌エンデューロの最終戦のために、これから元気村に向けて出発です。

0 件のコメント: