日曜は全道モトクロス最終戦 - 泥沼日誌

2008年9月25日

日曜は全道モトクロス最終戦

■早いもので、今週末は全道モトクロス選手権の最終戦です。天気予報では雨から曇りと微妙な所です。見る方としては少々湿っているぐらいがちょうどいいんですが、超マディーを予想してスペシャルタイヤで一発狙っている方もいらっしゃいます。今週に入って突然寒くなったので、前夜祭は鍋物でもやろうかと思ってます。

今年の全道戦ではNBクラスの参加者が増えて、釧路と浦幌以外は予選がありました。聞くところによると、今年のMFJ公認の地方大会で参加者が増えたのは北海道だけだとか。参加者が増えた要因としては、北海道出身の国際A級ライダーが達が立ち上げた『蝦夷モトプロジェクト』や、各ショップが熱心に普及活動を行ったこと。それと、うちのフィフティーズの面々が毎回熱いバトルを繰り広げているのを見て、その昔いっしょに走っていたライダーが『あいつが走ってるのなら俺もやるぞ』と参戦してきたこと。

予想外に増えた参加者ですが、なかなか予選を突破することが出来ず決勝レースに進むことなく寂しく帰っていくライダーも多くいます。これではせっかく増えた参加者を逃がしてしまうことにもなりかねません。

そこで、昨日のミーティングでは、

・NBを二つに分けて、予選を通過したA組と予選落ちしたB組でそれぞれ決勝レースを行う。
・NBである程度成績を残せば、シーズン途中でNAへ昇格させる。
・ライセンスオープンで年齢制限(40とか45歳以上)のマスターズクラスを作る。

というようなことをやればいいんじゃないかと話題になったのですが、思い起こせば去年も同じようなことを言ってましたね。

これ以上レースが増えると、今の進行状況では日没前にレースが終わらないと思うので、実現は難しそうですが、せっかく盛り上がり始めた北海道のモトクロス界の足を引っ張るようなことだけはやらないでほしいと思う今日このごろです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

秋分の日 偶然Mさんとお店で数年ぶりにお会いしましたですよ~ なんだか皆走ってるみたいですね 光景が見えるようで懐かしいです
19日予定あいてたら応援行きますョ 

watanabeでした

nagase さんのコメント...

昨日Mさんから聞きましたよ。
応援じゃなくてぜひ走りましょうよ。
あそこは雨降ったら大変ですけどね。

RMX復活おめでとうと、ブログにコメントしたんですが、アクセス制限で拒否られました。(T_T)
ということでいつも見てるんでよろしくです。