札幌エンデューロ第4戦 - 泥沼日誌

2008年9月22日

札幌エンデューロ第4戦

■他のイベントと重なったにもかかわらず、多数の参加ありがとうございました。


2週間ほど雨が降っていなくて、多少埃が舞う程度のベストコンディションでした。


今回は奥の林道と尾根は使わずに、ピット周辺だけのショートコースを使用しました。それでも1周7km弱、私がコースを確認しながらゆっくり回って (本当は必死に走って) 12分ほどかかるコースでした。

難易度は低めですが、鋭角ターンしてすぐ登りとか、


お約束の泥など、随所に罠が潜んでいます。


元気村の敷地内には新旧様々なルートが網の目のように走っていて、状況に応じて臨機応変なコース設営が出来るのです。また、ほとんどすべてのセクション近くまで車でアクセスできるようになっていたり、難しいセクションはピット付近にのみ設営されているので、なにかあったらすぐ助けに行けます。
当別でやっていた頃と違って、こちらの要望に応じてコースのオーナーさん自らコースの整備・設営をしてくださるので、大変助かっております。



さて、今回は初心者クラスも同じコースを走行していただきました。初めてここを走るライダーも多いので、1周目はマーシャルが先導します。


1周目のチェックを受けて、そこから全開走行です。


今回はショートコースでつなぎ方を変えたため、きつい登りが多くなりました。渋滞を心配してブルでコース幅を広げてくれたので、気持ちよく全開で登っていけます。


いつも湿り気味のウッズの登りも完全ドライ。


ショートコースにしたおかげで、至る所でバトルが繰り広げられていました。


好コンディションでペースが上がったためか、パンクしてしまう車両もありました。しかし、その程度ではリタイヤさせてくれません。どこからともなくチューブを持ち出して、社長自らチューブ交換してました。後で請求書が届くと思われます。


一部車両トラブルなどでリタイヤもありましたが、何ごともなく皆さん無事にゴール。
日もまだ高いうちに表彰式と閉会式です。


予算の都合上豪華な賞品は用意できませんが、


どの家庭でも必ず使う日用品の数々。


そして、最後は焼き肉パーティー


当初、様々なスケジュールの都合により中止も検討していた札幌エンデューロ第4戦ですが、皆さん楽しく過ごしていただいたようで、多少無理してでも開催して良かったなとつくづく思いました。

このほかにもレース中に撮影した写真が数多くあります。以下のアルバムより自由にダウンロードしてください。

・2008年 札幌エンデューロ >>第4戦リザルト >>画像ギャラリー


■さて次回の開催予定ですが、時期的な状況を考慮して10月26日から10月19日に変更させていただきます。例によって他のイベントと重複しておりますが、機会があればぜひ参加をお願いいたします。

0 件のコメント: