今日は整備DAY - 泥沼日誌

2008年7月6日

今日は整備DAY

■バイク祭りは昨日行ってきたし、全日本モトクロスも、夕張フリーライド2も、もちろんワコーズカップにも行かず、今日は某支店でMさんの整備に付き合いました。Mさんは木古内の後始末、私は元気村の札幌EDでマーシャルマシンとして借りたRM85と、先週のガルルカップで使用したRM250の整備です。前にも書いたけど、借りた物は借りる前より綺麗にして返すというのが大人のマナーです。


このRM85は元気村で走行後、軽く泥を落としただけで放置してあったので、各部の痛みが心配されました。まず流水で流しながらスポンジとブラシで優しく洗車。元気村の土は、昔の記憶ではかなり頑固な土だったはずですが、簡単に落ちました。

洗車後に水を拭き取って各部に注油しながらオーナーのMさんに聞いたところ、去年新車買って1シーズン乗って、そのあいだ一度もリンク回りのグリスアップしていないという話。このRM85は、前年度全道モトクロス選手権のダブルチャンピオンマシンです。去年1シーズン、リンクまわりノーメンテでチャンピオンを取ったと言うことですか。

先ほども書きましたが、借りた物は綺麗にして返さなければ成りません。さくっとバラしてリンクのベアリングを見てみたら、全く問題ありませんでした。さすが国産車。
それでも新車時の申しわけ程度のグリスしか入っていなかったので、耐水グリスをこれでもかというほど突っ込んでおきました。ついでにステアリングステムもグリスアップ。こちらはグリスがなくてカラカラでしたが、これまた錆は発生していませんでした。

一方、先々週の木古内でクラス優勝したGASGASは、レース前にリンク回りをグリスアップしたのに、見事にベアリングがさびて固着。スイングアームのカラーにもクラックが入っていて悲惨な状態でした。カラーやベアリングのローラーが痩せて、少しでもガタがある状態だと、シールが広がって水が侵入したり、衝撃でカラーが割れてしまうようです。これは外国車だからそうなると言うわけではなく、当然国産車でも起こり得ます。消耗品はケチってはいけません。

0 件のコメント: