蝦夷梅雨 - 泥沼日誌

2008年7月17日

蝦夷梅雨

■いつからこういう言葉が出来たのか、自分が子供の頃は聞いたことはなかった。本州が梅雨の時期、オホーツク高気圧の影響で、気温が下がりぐずついた天気が続くことを、こう言うらしい。

朝には雨が上がり、今日はもう降らないだろうということで、RM-Zのリンクのグリスアップなんてことをやってみた。ちょうどリンクをバラし終わった頃に、パラパラっと雨が降ってきた。このまま作業を続行するか、作業を中止して元通りに戻すか迷っていたら、いきなりどしゃ降りに。

バイクは裸だし、リンクのベアリングも露出している、工具箱も開けっぱな。とっさにトランポからブルーシートをひっぱり出し、簡易タープを張って雨をやり過ごすことにした。

前回リンクをバラしたのはいつのことだろう。去年の秋から今年にかけて、新雪の草原やスキー場のスノーヒルクライムなど、雪の中を相当走っている。
スイングアームの根元はチョイ錆、リンク部分は半固着。ショックユニットの下は、前回樹脂モールドを剥がして再使用したやつ。ガタがあるので適当なピンを切ってローラーを足してみた。

またやってしまった、いんちき整備。ベアリングぐらい新品を使おうと思うが、ここのベアリングは新品からガタが出るんだ。これがKの品質なのか。

0 件のコメント: