HONDA 223cc - 泥沼日誌

2008年3月21日

HONDA 223cc

■HONDAからXR230モタードCB223新発売のニュースリリースがありました。これでXR230とあわせて223ccエンジン3兄弟のそろい踏みです。皆さんご存じの通り、平成18年国内二輪車排出ガス規制施行により、HONDA伝統のRFVC 4st250ccエンジン搭載のXRシリーズは生産終了となっています。いずれ規制に適合させた250ccエンジンを搭載した新機種が発売されるとは思いますが、今回の223ccエンジンのラインアップは、それまでのつなぎ役というところでしょうか。

ちょっと小耳に挟んだ情報では、今年の軽二輪車(排気量126~250cc)の登録のうち、半分近くがYAMAHA WR250R/Xで占められているのだそうです。(北海道の話だと思う) 車検が無いため維持費も安く、免許も中型二輪車でOK、扱いやすく性能的にも必要にして十分な軽二輪車のカテゴリーは、規制によって国内4メーカはほぼ壊滅状態。そんな状況で投入されたWR250R/Xが売れているのを見て、他のメーカーはどう動くか。HONDAはとりあえずつなぎのモデルをでっち上げてきた。KAWASAKIはFI搭載で頑張った。沈黙を守っているSUZUKIの動向が注目されます。

0 件のコメント: