外的要因 - 泥沼日誌

2008年3月19日

外的要因

ガルルカップエンデューロのスケジュールも発表され、2008年の北海道オフロードバイクイベントスケジュールも固まってきました。あと、7月にワコーズカップがあるとか、9月に恵庭エンデューロが復活するなど確度の高い情報もありますが。残りのイベントは、開催地とか客層なんかを考慮して、空いているところに入れていけばいいわけです。

■オープンエンデューロを本職としている私は、サイバイバル2Day'sエンデューロin木古内を毎年のメインイベントとして捕らえているわけですが、STDE Bestup.netSTDE HOT NEWSで『悪夢の再現!?』という気になる記事が投稿されてます。3月21日にははっきりするようですが、開催中止の可能性もあると言うことかな。

■ちょっと前の投稿でも触れましたが、今年は北海道でサミットが開かれる関係で、開催地周辺のみならず全道的に警備が強化される(というかすでにされている)ようです。おそらく会場周辺では山林への立ち入りは制限されるはずだし、幹線道路などでは検問もあるでしょう。7月5-6日に行われる全日本モトクロス選手権なども、その影響を受けるかもしれません。
さらに今年の10月24-26日には、道央圏でRally JAPANが開催されます。まだコースは決まっていないようですが、おそらく数ヶ月前からコースの事前調査や整備などで、多くのラリーカーが山林を駆け巡ることでしょう。コース予定地は一般人の立ち入りが制限されるかも知れません。夕張もコース予定地の一つと聞いています。

■というわけで、今年の北海道オフロードバイク界には、立ちはだかる障害がたくさんあるのです。山菜取りも満足にできないかも知れませんね。

0 件のコメント: