オフロード系コミュニティーサイト - 泥沼日誌

2008年2月15日

オフロード系コミュニティーサイト

■もうすでにダートヌポーツさんで紹介さてていますが、オフロードバイクに特化したコミュニティーサイトが相次いで開設されています。


dokoiko.org::みんなで楽しくモトクロス

全国津々浦々あるモトクロスやオフロードバイクコースに、いつだれが行くという情報を登録してそれをみんなで共有するというコンセプト。例えば、仲間の連絡用に使ったり、上級者の練習スケジュールをチェックしてコースで実際の走りを堪能、といった使い方が考えられます。

まず、メニューの ●ユーザー登録してみます からユーザー登録します。



指示に従ってユーザー名とパスワード、住んでいる地域を設定。メールアドレス以下は任意で設定。ライセンスとカテゴリには、そんなに気張ってないという方のためにエンジョイNB~IAという項目もあったりします。
ユーザー登録が終わったら ●行くトコを登録する から、自分の練習予定を登録します。



日付と自分の住んでいる地域のモトクロスコースのリストから選んで、自分の行きたいところ登録します。当初、登録されている北海道のコースがあまりにも少なかったので、このサイトの作者さんにお願いして、これだけのコースを登録していただきました。ほかにも登録してほしいコースがあれば、●このサイトについて というところから作者さんにメールしてください。

行きたいところを登録すると、このように自分の登録した日付と場所が表示されます。そして 誰来る? を開くと、コースとそこに来る人が表示されます。



また、●誰が来るかを見る 画面でコースを空欄にして検索すると、住んでいる地域のコースすべての情報が表示されます。



このサイトは携帯電話にも対応しているので、パソコン持って無いよというライダーでも利用可能。まだ beta 版(テスト中)ということなので、どんどん使ってあげれば作者さんの励みになるかと思われます。


dirtjapan.com - ダートバイクフォーラム

こちらはオフロードバイク関係の情報交換を目的とした、本格的(?)なコミュニティーサイト。



できたばかりでまだスカスカな感じですが、XOOPSで構築されたサイトはポテンシャル十分。書き込みにはユーザー登録が必要だけど、閲覧のみならゲストでも可能です。


もたもたしているうちに先を越されて意気消沈気味ですが、自分はあくまでも北海道限定でぼちぼちやっていきたいと思います。とりあえず本家のイベントスケジュールをなんとかしますね。

0 件のコメント: