あと10年戦える? - 泥沼日誌

2008年2月7日

あと10年戦える?

■先日、ハードディスク交換を敢行したノートPCですが、突然液晶表示がおかしくなりました。ついに逝ったかと思いつつ分解して調べたら、シールド用の銅薄との接触が切れて、液晶ドライバの信号線にノイズがのっていただけのようです。ヒンジ裏に隠れている小さなビスを締め直したら治りました。

元々入っていたハードディスクも、ベアリングが逝ってものすごい音を発しながらなんとか動いていたのですが、さすがに壊れてからだと困るので予防措置で交換しました。交換したというハードディスクも、現在では容量が小さすぎて新品では手に入らなかったので、程度のよさそうな中古にしました。最初、全然音がしないので失敗したかと思いましたが、正常に動作しています。

最新機種に買い換えたいところですが、標準で搭載されているOSがみなWindowsVista。何度か他人のPC触らせてもらいましたが、これは勘弁してほしいです。うちのCeleron300MHz+Windows2000の方がよほどキビキビと動作します。

遠くは海を渡って St Louis まで行ってきた相棒を、なかなか手放す気にはなれないのです。

0 件のコメント: