HOP偵察してきました - 泥沼日誌

2008年1月13日

HOP偵察してきました

1月20日に開催される、HOP スノー・チャレンジエンデューロのコース状況の確認のために、HOPへ行ってきました。本当はコースを撮影するだけのつもりだったのですが、バイクを持ってきているのなら是非走ってコースの感想を聞かせて欲しいと言われ、そう言うことなら走りましょう(最初からそのつもり)、ということで冬のHOPを走ってきました。


思ったほど雪は積もっていませんでした。


モトクロスコースは全体的にうっすらと雪がかぶっているだけ。一部凍っていましたが、普通に走れます。


エンデューロコースはきれいに圧雪されています。ここは5速全開で走れます。ジャンプも普通に飛べます。


林間コースはブルで均されています。この雪に具合よくタイヤが刺さるのでグリップ最高です。ストレートエンドの直角ターンも普通に曲がれます。


YYカップで難所となっていたS字のアップダウンも、砂が硬く締まっていてかえって夏より走りやすいかと。


しかし、パドック部分は下に氷が張っていて、上の雪が無くなると前進不能でした。

彫刻刀でグルービングしたとはいえ、角の丸くなったモトクロスタイヤでも、気持ちよーく走れました。しかしそこは雪の上、夏のようには走れません。ギアは高めに、アクセル操作はスムーズに、コーナー手前で確実に減速、アウト・イン・アウトでRを大きく曲がる。基本的なライディングテクニックを駆使すれば、かなりのハイペースで走れます。
レースで使用されるコースはどのようになるか不明ですが、ちょっと心配なのはパドックの氷。そこは競技監督がなんとかしてくれるでしょう。

コースを走り終わって管理棟でコース状況を報告、目の前に申込書を出されてしまったので、出場申込みしてしまいました。本当は出るつもり無かったんだけど、ここまでされたんでは仕方ありません。


さて、貸し切りで10周程度走った私が、レースに出場予定の方にアドバイス。


  • タイヤは変な小細工しなくても、エンデューロかモトクロス用の新品で角のあるタイヤならOK

  • マシンは絶対フルサイズが気持ち良い。ビジネスとかミニモトのように、タイヤサイズが小さいと結構辛いかも

  • 気温が低くて雪が少ないので、マシンに雪の付着はほとんどない。きちんとメンテされているマシンなら、キャブアイシング対策は不要かも

  • 走っていると感じないけど、マシンを降りるととたんに寒くなる。人間の防寒対策は万全に


今後の天候次第で状況は変わると思うので、千歳地方の天候とかHOPのサイトは要チェックです。

さて、雪の中で楽しく走れると思われる、スノー・チャレンジエンデューロは、14日(月)が申込み締め切りです。まだ間に合います。メールでもFAXでもかまいません。トランスポンダのデータを入力するため、事前申込み必須です。料金は当日支払いです。

事務局より、既に申込みの方は、当日印鑑を持ってきてくださいとのことです。

0 件のコメント: