北海道のモトクロスのために - 泥沼日誌

2007年10月18日

北海道のモトクロスのために

MFJ北海道支部モトクロス部会に提出する意見を募るために、北海道モトクロス御意見掲示板なるものをぶち上げて見ましたが、予想どうり反応がほとんどありませんでした。宣伝してないので当たり前なんだけど。

数少ない書き込みと、直接聞いた意見、自分の意見をまとめて、以下の項目について要望を提出することにしました。


■昇格ポイントの是正

NBからNAへの昇格ポイントの250点はハードルが高すぎる。
1クラスエントリーで9戦全戦優勝で昇格可能な、180ポイント前後が適当かと思われる。
であれば、今年は9名の昇格となる。(例年通りの人数)
NAからIBは、技術レベルの維持という意味で、9戦250ポイントが妥当な線だと思われる。


■クラスの新設

新たにモトクロスを始めようという人たちや、昔走っていてまた復帰したいという人たちのために、NB以前の入門者用のクラスを設置してはどうか。最低限エンジョイライセンスは取得してもらい、エントリーフィーは安く押さえる。

また、年配ライダーのためのマスターズクラスや、ライセンスがなくても一般トレール車でも出場可能な体験クラスなど、大人のライダーを引き込むための方策を講じてはどうか。
全道選手権とは別のモトクロスイベントで、こういった形のレース開催でもいいかと思う。


■安全なコース作りと運営

モトクロスで一番懸念されるのが、レース中や練習中の事故や怪我です。
各コース管理者には、競技性を損なわない程度に安全なコース作りと、レース中の臨機応変な対応をお願いしたい。
また、ライダー側にも、きちんとした装備の徹底や無茶な走行をしないように、意識改革を促したい。


■リザルトの発表

できれば、全ヒートの出走者全員分のリザルトを発表して欲しい。
また、ポイントランキングだけでなく、ヒートごとのリザルトも、MFJ北海道支部のホームページに掲載して欲しい。


今週末?に部会が行われるようなので、とりあえずこの4点を、ヒーローレーシング札幌としての意見とともに提出したいと思います。

他に御意見があれば、匿名でもかまいませんので、この記事へのコメント、もしくは掲示板への書き込みをお願いします。

4 件のコメント:

nagase さんのコメント...

モトクロス部会は21日に開かれるようです。
この投稿とほぼ同じ内容の要望書を、出席予定者に託してきました。

青木優士 さんのコメント...

毎度です。どうして公道走行可能なgasgas ec250やCRF250XがMFJレースに出れないんでしょうか?私もNBクラスに出てみたいです。

nagase さんのコメント...

それはですね、モトクロスに限るとMFJの競技規則で国内競技においては国際B級以下のクラスは、MFJの公認車両を使用しなければならないと規定されているためです。

各メーカはMFJに公認申請を行い、それに合格した車両のみ出場することができるのです。
意外に思うかもしれませんが、国内販売されていたXRやSERROWも公認車両に含まれています。YZ-Fなんかが出てくる前に、XRを改造して走ってたライダーもいました。

なぜかこの規定は国際A級には適用されず、従ってAMAなどでは走れない、ワンオフのプロトタイプ車両での出場も可能なのです。
全日本の国際A級がおもしろくないのは、この辺に原因があると思ってます。

残念ながら、GASGASはモトクロス用の公認は取っておらず、HONDAは国内で販売していないはずのCRF-Xは公認申請していないのです。

昔は、JAJAカップエンデューロの前座で、市販車モトクロスなるレースも開かれていたことがあって、そういうレースもあれば、モトクロス、エンデューロ、トライアルなどの人的相互交流ができるのでは無いかと思って、意見書を提出しました。

今年は、EDやトライアルで活躍?していた福島君がNBで参戦してきて、見事NAに昇格しました。
去年は菊地君が圧倒的な速さでNAに昇格してますね。今年は出てきてないけど。

nagase さんのコメント...

補足すると、MFJの公認を取るためには、車両規則に適合するのはもちろんですが、多少なりともお金がかかるようです。
そのほかにもいろいろあるみたいなんだけど、我々には知るよしもなしです。