今日もプチ整備 - 泥沼日誌

2007年9月19日

今日もプチ整備

昨日の整備でやり残したステムベアリングのグリスアップと、ハンドル回りの整備をやりました。

いつも、フロントフォークを外したついでに、ステムベアリングのグリスアップをやるんですが、昨日は思わぬ作業が増えてしまって、時間が足りなくなったために後回しにしました。

昨日組み付けたフロントフォークをまた外して、ステアリング周りを外します。


ステムベアリングは今年の春に交換したばかりで、上側のベアリングは新品同様でしたが、下側のベアリングはちょっと錆がきてました。洗車の時は注意してるんですが、やはりどこからか水が入り込んでしまうようです。錆を落として、グリスを大量に塗布して組みつけました。

あと、かなり減ってしまったグリップラバーを交換しました。いつもはRenthalのソフトコンパウンド・フルワッフルを使うのですが、ちょっと前に話題になって、某ショップの不良在庫をゲットしておいた BAJA FOAM GRIPS にしてみました。


使い込んで行くと、スポンジが手の形に変形してジャストフィットするらしいのですが、通常のグリップより太くなるため、フィットするまでに手に豆ができたり腕が上がったりして、使うのをやめてしまう人が多いみたいです。

最後に、保安部品を外してモトクロッサーのゼッケンプレートを付けました。



23日のレースに向けて、バイクだけはやる気満々なのですが、ガルルカップワイ!ワイ!エンデューロのどちらに出るか迷っています。

0 件のコメント: