明日のために - 泥沼日誌

2007年8月24日

明日のために

急遽、明日の早朝に、いつもの場所で基礎練習会が開催されることになった。
明日は全道モトクロス選手権のため浦幌に移動しなければならないが、出発までの貴重な時間を割いて、練習会に参加することにした。

しかし、不慮の事態で参加できない場合も考えられる。
そんなときに、皆が路頭に迷ってしまわないように、これまで培ってきたオフロードライディングの心得のいくつかを伝授しておこう。

一、二輪車は寝かせなければ曲がらない

これは基本中の基本だ。
テールスライドで向きを変えるのは、派手でかっこよく見えるが、タイヤを滑らせるのはロス以外の何物でもない。

一、ボディーワークは思いっ切り派手にすべし

端から見ると、自分の思っているように体は動いていないものだ。
多少オーバーに体を動かすぐらいがちょうどよかったりする。

一、常にフットレストに体重を掛けるべし

シートは座るために在らず。コーナリングで尻をシートに乗せていても、常に半ケツ浮かせるぐらいに心がけること。
バイクとライダーがつながっている部分は、いうまでもなくハンドルとフットレストである。バイクを操縦するのはハンドルだけと思いがちだが、足でバイクを操縦することを意識すること。

一、肘、膝、股関節は軽く曲げておくべし

各関節を軽く曲げておくことで、伸びと縮みの両方向に余裕ができる。これで不意の外乱に対して対応することができる。
ただし、曲げるのは股関節であって腰を曲げてはいけない。


全て我流ではあるが、それなりに役には立つと思う。
では、明日の朝6時集合、お会いするのを楽しみにしている。

2 件のコメント:

しげ さんのコメント...

はじめまして!

先日のS川での練習にDTで参加したものです。

うまい方だなと思っていたのですが、泥沼日誌の管理人さんだったのですね(以前からこちらのブログにはお邪魔してました)

今回の練習、忍者さんのブログでも画像拝見しましたが、違いがはっきり分かります・・・。

(肘さがってる、バイク傾いてない・シートにまったり座ってる・・・etc)

書かれていた4か条、自分も今後の練習・レース時に念仏のように唱えながら、実践できるように走ってみます!

もしまたお会いできましたら、ぜひご指導よろしくお願い致します!

nagase さんのコメント...

しげさんどうも。

先日はいきなりワンハンドの8の字とか、雑誌のコピー持ってきたりして、ただ者ではないなと思っちゃいました。

ここに書いてあることは、あっちこっちからかき集めて自分なりにアレンジしたものなので、どこかで見たようなことばかりだと思います。

こんな物でもお役に立てば何よりです。