本家サイトのサーバースペースが逼迫しているため、バイクシーズンが始まる前に、ギャラリーの画像データを、別のWebアルバムへ移動することにした。選んだのは当然のごとく、情報で世界制覇を目論むGoogleのサービスPicasa ウェブ アルバムだ。
このサービスはWeb上から画像をアップできるのはもちろん、Windows用の画像管理アプリケーションを使ってローカルPC上でアルバムを作成し、それを転送することもできる。それを使っていろいろやっていたら、動画ファイルもアップできることがわかった。
だったら、サーバー容量の都合で泣く泣く公開を中止した動画ファイルを再アップしようと思い、チャレンジしてみたところ、変換できませんと怒られた。どうやら、動画ファイルをそのままアップするのではなく、Webで配信しやすい形式に変換しているようだ。怒られた動画ファイルは、TMPGEncを使って高画質化した規格外のmpeg1だった。しょうがないので Windows Media エンコーダ でエンコードし直してアップすることに。
しかし、AMD K6-2 550MHz のCPUに動画エンコードをさせるのは、拷問にも似た仕打ちである。熱暴走で何度かOSが落ちた。4月だというのにまだ雪がちらついている中、窓を開けてケースの蓋を開けて放熱しながら作業を進める。昼頃に始めた作業は、まだ終わる様子はない。
うちにあるPCとバイクは、ともに前世紀の遺物である。
0 件のコメント:
コメントを投稿