越冬キャベツ - 泥沼日誌

2007年2月20日

越冬キャベツ

晩飯の材料を買いにスーパーに行ったら、特売日で色んなものが安売りしてました。そこで目に留まったのが、北海道産越冬キャベツ1/2カット¥75



産地は北海道としか書いていないので、あの高級食材として有名になってしまった和寒の越冬キャベツかどうかは分かりませんが、もし本物だったらラッキーぐらいののりでカゴの中へ。今年は暖冬の影響で本州産のキャベツが豊作だとかで、キャベツの価格が下がっているらしいです。

このキャベツをどうやって食べようかと悩んだ結果、まずは千切りにて生の味を確かめてみるということで調理開始です。このキャベツ、見た目は冷蔵庫に長期間保存されていた残り物のようですが、重量感があって張りがあるため、千切りにしても針のようにピンとしています。芯の部分は味噌汁用に分けておきます。



メインディッシュは千切りキャベツで、付け合わせにメンチカツなのです。とんかつソースをぶっ掛けるなんて野暮なことをしなくても、生のままで十分いけます。少し煮込んで半透明になったキャベツの味噌汁も、大変おいしゅうございました。

1 件のコメント:

nagase さんのコメント...

今日買い物に行ったら、1/2カット¥50に値下がりしてました。POPが追加されはっきり『和寒産』と書かれていました。当然買いました。